ローレンス・ジェイムソン役の石丸幹二(左)とフレディ・ベンソン役の山田孝之

 テレビドラマの脚本・演出や映画監督としても活躍する福田雄一が演出・上演台本を手掛け、山田孝之と石丸幹二がW主演するミュージカル「ペテン師と詐欺師」が9月1日から上演される。2005年にブロードウェーでミュージカル化され、トニー賞で10部門11ノミネート、ミュージカル主演男優賞を受賞した本作は、南仏リビエラを舞台に、2人の詐欺師がだまし合いを繰り返すコメディーだ。本作がミュージカル3作目となる山田と、ミュージカル界を代表する俳優・石丸に公演への思いを聞いた。

-今日(取材日)から本稽古が始まったということですが、まずはご出演が決まったお気持ちは?

山田 プレッシャーもありますが、それよりも楽しみの方が大きかったです。早く皆さんと稽古に入りたいな、と。待ちに待った、今日がその日です。

石丸 僕も山田さんとミュージカルの現場で共演できるというのは夢のようです。この作品は、僕はブロードウェーで見て、いつかやりたいなと思っていた作品です。今回、こういう形で、しかも山田さんと共演でとても幸せです。

-福田さんの演出の印象は?

山田 僕が過去に2度ミュージカルに出演した際も福田さんの演出で、福田さんの演出しか知らないので…どうなんでしょうか。特殊らしいですが(苦笑)。

-どんなところが特殊なんですか。

山田 僕みたいに慣れていない人がいる(現場な)ので、かなり初期の段階から1幕、2幕を通した稽古を何度もやってくれるんです。そうすると、動きと一緒にせりふも入ってきて慣れていくので、そうしてくれていると聞きました。

石丸 勝手が違うということは僕もうわさで聞いていました。何せ、読み合わせをした翌日からみんなで立つ(立ち稽古をする)らしいよ、と。僕はせりふが入るのが遅いので、どうしようと思いましたが、今、山田さんの話を聞いて、慣らしていきながら覚えていくことが許されるんだなと、安心しました(笑)。

-今現在、それぞれの役にどのような印象があり、どう演じようと思っていますか。

山田 僕はベテランの詐欺師がいるところにきた、若いからこそ自信があって調子に乗っている役です。根拠のない自信が彼のかわいさでもあると思いますし、そこを全うすることによってキャラの色がはっきりと分かれると思います。

石丸 僕が演じるローレンスは、(山田が演じる)フレディが街にやってきたことを新聞で知り、ピンチに追いやられていく人物です。フレディは、マンネリ化したローレンスが初心に戻るカンフル剤になっていく。その関係性が面白いなと思っています。

-役者としてのお互いの印象は?

石丸 自分の個性をしっかり出している俳優さんだと思っていました。見る作品、見る作品、全部が山田さんらしいんだけど同じじゃない。いろいろとやっていても、彼のラインは一貫していて、「これぞ山田孝之」というものがある。そのぶれなさが素晴らしいと思いました。

山田 ミュージカルの第一線で長く活躍されてきた方という印象です。僕も早くあんなに堂々と舞台で歌えるようになれたらいいな、と。

-山田さんも3作目にして堂々と舞台に立たれている印象がありますが。

山田 昨年出演した「シティ・オブ・エンジェルズ」では、演じた役柄的に堂々と見えただけで、内心はめちゃくちゃ緊張していましたよ(笑)。今回は、力が抜けた、周りをちゃかしていくキャラクターなので、素の部分が出てきちゃうかもしれない。舞台は生もので、何が起きるか分からないですから、臨機応変に対応できる余裕は持っておかないとなと思っています。

-山田さんは映像を中心にご活躍されてきましたが、そんな中、舞台に立つことにどのような魅力を感じていますか。

山田 何よりもお客さんがそこにいて、リアクションがその場で返ってくることが最大の違いで魅力だと思います。しかも、その時々で、お客さんの反応やテンションが明らかに違うんです。今日は全然笑いが起きないなって日もありますから(苦笑)。でも、それも含めて舞台に立つことは楽しいです。

-逆に、石丸さんから見て、映像で活躍される役者さんが舞台に出演することに対してはどのような思いがありますか。

石丸 喜ばしいことですし、日本も本来あるべき姿になってきたんだなと思います。本来は、どちらの魅力も出せるのが俳優じゃないかなって思うんです。ミュージカルの現場に飛び込んできて腕を磨いて、映像に戻ったら、それが血になって肉になっていくんだと思います。舞台で生まれ育った人間としては、映像界には才能を持った人がたくさんいらっしゃるので、そういう方たちにもどんどん飛び込んできてほしいです。僕が映像のお仕事をさせていただいたときに、映像の撮影は一瞬の勝負に力を注いでいるので、俳優たちは、より研ぎ澄まされたものを持っていると感じました。舞台とはまたスタンスが違って、映像には映像のシビアさがあり、輝きが違います。その輝きを、ぜひ舞台にも持ってきて、僕たちにも学ばせてもらいたいです。

山田 世間の方が思うより、映像だから、舞台だからとギクシャクしてないですよ。僕たちは表現者という一つのくくりだと思っているんです。例えば、映画に芸人の方やミュージシャンの方が出演してくれることは、僕たちはすごくうれしい。だって、不慣れなところに、酷評を受けるかもしれないのに、飛び込んできてくれたんですよ。僕らが本気で好きで、一生を懸けてやっているものに、魅力を感じてくれたっていう喜びがあるから、活動の場がどうこうということは考えていない人が多いと思います。

-改めて、お客さんへのメッセージを。

石丸 見終わった後にすごくハッピーな気持ちになれる作品です。楽しい気持ちで送り出せるよう頑張ります。

山田 楽曲も素晴らしいですし、芝居もきっと面白くできるんじゃないかと思っています。

(取材・文・写真/嶋田真己)

ミュージカル「ペテン師と詐欺師」は9月1日~26日に都内・新橋演舞場で上演。
公式サイト www.petenshi-musical2019.com

関連記事