リラクゼーションやリフレッシュのため、女性たちの間でもはや欠かせないアロマテラピー。

アロマやハーブは、大人だけに有効なのではありません。いくつかの種類は、子どもの心を落ち着かせるのにも有効なようです。

今回は、アロマテラピーアドバイザーから、いくつかのアロマを紹介してもらいます!

 アロマテラピーってどういうもの?

アロマテラピーは、植物の有効成分を使った療法です。この療法は古くから世界で親しまれているもので、人間の自然治癒力をサポートするものといわれています。

オイルウォーマーやアロマライト、ディフェザーなどといった専用の芳香器があり高尚な趣味のような気がしますが、もっと親しまれてしかるべきものなのです。

簡単な楽しみ方としては、ハンカチに数滴たらして香りを嗅いだり、お風呂に数滴たらしたり、ルームスプレーにして芳香剤として使ったりできますので、ぜひ気軽に楽しんでください。

 イヤイヤ期に効果的な「ラベンダー」

古代ローマ人が愛用したという「ラベンダー」は、怒りや緊張を鎮め、精神的なバランスを回復するのに効果的です。そのため、突然怒り出すイヤイヤ期の子どもには使用したいハーブです。

風邪の予防や殺菌作用にも効き、安眠効果もあります。

後で紹介する「カモミール・ローマン」や「オレンジ・スイート」とブレンドして使うのもおススメです。