イヤイヤ期に“アロマ”が効く!? かんしゃく、安眠・風邪予防にオススメ5選

2016.3.23 12:30

女性たちの間で人気の高いアロマテラピーですが、子育てにも有効な種類があるのって知っていましたか? 今回は、イヤイヤ期の子どもに有効なアロマを紹介します!

_main

リラクゼーションやリフレッシュのため、女性たちの間でもはや欠かせないアロマテラピー。

アロマやハーブは、大人だけに有効なのではありません。いくつかの種類は、子どもの心を落ち着かせるのにも有効なようです。

今回は、アロマテラピーアドバイザーから、いくつかのアロマを紹介してもらいます!

 アロマテラピーってどういうもの?

アロマテラピーは、植物の有効成分を使った療法です。この療法は古くから世界で親しまれているもので、人間の自然治癒力をサポートするものといわれています。

オイルウォーマーやアロマライト、ディフェザーなどといった専用の芳香器があり高尚な趣味のような気がしますが、もっと親しまれてしかるべきものなのです。

簡単な楽しみ方としては、ハンカチに数滴たらして香りを嗅いだり、お風呂に数滴たらしたり、ルームスプレーにして芳香剤として使ったりできますので、ぜひ気軽に楽しんでください。

IMG_0253

 イヤイヤ期に効果的な「ラベンダー」

古代ローマ人が愛用したという「ラベンダー」は、怒りや緊張を鎮め、精神的なバランスを回復するのに効果的です。そのため、突然怒り出すイヤイヤ期の子どもには使用したいハーブです。

風邪の予防や殺菌作用にも効き、安眠効果もあります。

後で紹介する「カモミール・ローマン」や「オレンジ・スイート」とブレンドして使うのもおススメです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント