現在大人気のアニメ「おそ松さん」合わせ
フォトギャラリー「ストフェス」コスプレ・フォトギャラリーを見る(全36枚)

2016年3月20日に、大阪市浪速区日本橋にある関西のオタクエリアで知られるでんでんタウン周辺にて、関西屈指の大規模コスプレイベント「第12回 日本橋ストリートフェスタ2016」が開催されました。

2005年よりスタートしたストフェスは、でんでんタウン周辺がコスプレエリアとして開放されるイベントで、毎年20万人以上が訪れ、西日本を中心に全国各地からたくさんのコスプレイヤーたちも参加する大規模なイベント。

大型のコスプレイベントとしては、東京ビッグサイトにて開催される世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット」が有名ですが、ストフェスはコミケに負けず劣らず盛り上がるコスプレイベントで、コミケよりもお祭り感のある、良くも悪くも「カオス」なイベントだという印象がありますね。

歩行者天国となった堺筋の様子

ストフェスの開催時間は11時〜17時。そのうち堺筋が歩行者天国となるのが12時〜15時で、最も盛り上がる時間帯です。12時〜15時の時間帯には、オープニングセレモニーやコスプレパレードなどが開催され、ピークになると移動するのも大変なほど混雑します。

「艦これ」熊野&鈴谷

コスプレの魅力の一つ、同じ作品同士のコスプレイヤーが集結するコスプレ合わせ。筆者は特にコスプレ合わせが大好きなのですが、今回のストフェスでは多くのコスプレ合わせを見ることができました。