今の時代は、個性的な女子ばかり。目立たなければならない。一歩先を歩いていなければならない。個性的であれ、みたいな風潮でしょうか。

目立つ女子ばかりモテる……。いいえ、そんなことはありません。世の中には「普通のコがいい!」という男性がたくさんいるのです。

普通の顔が好きな、深ーい理由

それは本能。男性は女子と違って、残せる子どもの数は決められていないので、一生にわたっていろいろな場所にたくさん遺伝子をばらまくことができます。美人だなんだと選り好みしないほうが繁殖に有利ですし、ルックスの守備範囲が広いほうがたくさん繁殖ができますよね。

美人には憧れますが、彼女たちはその美しさゆえ男性の好みがうるさいだろうし、美人一家の家族も交際する男性に対して口うるさいだろうと思われます。そうすると必然的に「美人はめんどう。普通がいい」となるのです。

「普通のコ」にどんなイメージを持っている?

ほっとけない、不幸そう

男性は不幸な女子に弱いです。顔立ちが派手でない、薄い顔というだけで勝手に「不幸そう」と判断してしまうのです。また「ひとりで生きて行けなそう。突出したモノがないからかわいそう」という妄想をします。

何かしてくれそう

そして「ものすごく優しいのかも」「だから何かしてくれそうだ」と考えます。よくある男性の思考パターンの「ものすごくエロいのかも」も、それです。勝手に変換してくれるのですね。

安心

「ライバルがいない」と思うようです。「落とせそう」という自信を持てるのですね。