撮影:古根 可南子(P.M.A.トライアングル)
フォトギャラリー「アニメぴあちゃんねる」LiSAほか画像【38枚】のギャラリーを見る

AmebaFRESH!とニコニコ生放送で隔週木曜日に配信中の番組「アニメぴあちゃんねる」。2016年3月24日に配信された第84回では、ゲストとして4月20日2ndミニ・アルバム「LUCKY Hi FiVE!」の発売を控えるアニソンシンガー・LiSAさんが出演。

ソロデビュー作となった「Letters to U」からの5年間を振り返りつつ、「LUCKY Hi FiVE!」発売当日からスタートするライブツアーの話から、初めて1年ほどというキックボクシングを披露するなど、プライベートなトーク&パフォーマンスに、前田玲奈さん、秦佐和子さん、タカオユキさん、美濃部達宏さんたちレギュラーメンバーも驚きを隠せない様子でした。

撮影:古根 可南子(P.M.A.トライアングル)

「イチ、ニ、サン、マエダーー!!」というレギュラー陣声を揃えてのコールで本番スタート。当日は屋外からも観覧可能なサテライトスタジオでの公開生放送となり、いつもと違うスタジオでの配信に、メンバーもいつも以上に気合いが入ります。

外からの様子 撮影:characterJAPAN

冒頭、外からも見えるオープンな場を使って、“お互いのココを直してほしい”というぶっちゃけトークを展開することになった前田さん、秦さん、タカオさんの3人。

「聞いたほうがいいのかわからないひとりごとが多い」(前田さん)、「初めて会ったときからすごいひとりでしゃべってて、最近は慣れてきた」(タカオさん)と言われ、「寡黙なほうだと思ってた。でも、2人が話してくれれば……」と返す秦さん。

そんな秦さんは、「おいしくないけど食べられる、中途半端!」と、最近のタカ弁を一刀両断。美濃部さんも「“下の上”だったら、“下の下”のほうがいいんだよ」と、味ではなくニオイ(くさい)のリアクションが多くなったことに、疑問を感じているようです。

一方、タカオさんから前田さんへのぶっちゃけは、「私の歌のまねが似すぎている件」というちょっと変わった内容。実際に前田さんが披露すると、他のメンバーはもちろん、視聴者からも「似てる!」の反応が相次ぎ、「私が風邪をひいたら代役で」と、タカオさんからもお墨付きをもらうほど。ファンとしては、代役ではなく、共演に期待したいですね。

吹き替えを担当した「ミニオン」は日増しに増殖中

撮影:古根 可南子(P.M.A.トライアングル)

溜まっていたものを出してすっきりデトックスしたところで、ゲストのLiSAさんが登場。これまで2014年、2015年と毎年出演し、準レギュラーといっても過言ではないLiSAさん。早速、お気に入りの家電の中からホームベーカリーを紹介。本当に使っているのか疑念を抱かれつつも、「使ってますよ!」と必死に否定していました。

LiSAさんといえば、大のミニオン好きとして有名。過去の出演でも、映画『怪盗グルー』シリーズに登場する謎の生物、ミニオンのグッズを披露しています。

今回は、前回以上に増えたというグッズを紹介。自身も吹き替えを担当した『ミニオンズ』(2015年)の公開後、「日本でもたくさんのグッズが手に入るようになった」とご満悦。「自分が家にいないときに、グッズたちが遊びまわっているんじゃないか」という妄想が捗っているそうです。

話の流れをぶったぎっておちゃめカワイイLiSAさんをお届けします 撮影:古根 可南子(P.M.A.トライアングル)