大泉洋(左)と吉田鋼太郎

 アサヒビールの新ブランド「アサヒ もぎたて」の新CM発表会見が29日、東京都内で行われ、大泉洋と吉田鋼太郎が登壇した。

 発売に先駆け、4月5日から全国でオンエアが開始される新CM「24時間以内への挑戦篇」は、工場を舞台に、商品が生まれるまでのバックストーリーを描いた本格ドラマ仕立ての構成となっており、新任工場長役で大泉、ベテラン工場員役で吉田、研究員役で菜々緒が出演している。

 完成CMを見た大泉は「撮影現場でも、映画を撮っているような感じだったんですけど、仕上がりも映画みたいで、カッコイイ。何とか映画まで持っていけないかなと思ってまして…」と話すと、吉田も「僕も(舞台の)袖で見ていて、感動しました」と語った。

 また、共演の菜々緒の印象を聞かれた吉田は「悪女みたいな厳しい役が多いけど、ふわっとした方」とコメント。すると大泉は「でも映画化になったら悪女になる可能性もありますけどね」と話し、会場の笑いを誘った。

 菜々緒からのビデオメッセージでは、2人のうちの理想の上司はどちら?という問いに「イメージ的に大泉さんとおっしゃる方が多いと思うんですけど、仕事となると大泉さんは面白過ぎるかなと思いますので、楽しすぎて仕事を忘れてしまうことを考えたら吉田さんかな」と菜々緒が答える場面も。

 それを受け、吉田が「本当にちゃんと考えてる」と満足そうな表情を浮かべると、大泉は「僕、真面目に仕事しない人みたいになっている。彼女が僕の何を知ってるんだ!」と不満げ。

 しかし、CMの楽曲を書き下ろししたコブクロからのビデオメッセージで一変。4月3日に43歳の誕生日を迎える大泉へのサプライズで、バースデーソングを歌われた大泉は笑顔に。

 さらに、会場には菜々緒からのプレゼントでオリジナルのケーキも登場し、吉田からは巨大スプーンのプレゼントも。43歳の抱負を聞かれた大泉は「まさか誕生日を祝ってもらえるなんて思っていなかったので何も考えてなかった。まぁ、未来の目標みたいなものをちっとも持ってない者ですが、43歳も大きな問題なく生きていけたら、家族仲良くやっていけたら…」と語り、照れ笑いを浮かべた。

関連記事