新婚のころから変わらず円満、ストレスなんて感じた事がない…そんな夫婦が本当にいるのでしょうか?

「あなたは『夫ストレス』感じていますか?」

さて、ハピママ*で行ったアンケート「あなたは『夫ストレス』感じていますか? 感じていませんか?」の回答に注目です。

500人近くに回答いただ居た結果、なんと「かなり感じている」との回答が約58%の1位、「時々感じている」が約31%。
「感じていない」のは約10%となんとも悲しい結果に…

逆に、「感じていない」という約1割のカップルに拍手を送りたいほどの事態です。

そもそも、夫婦というのは、長年異なる環境で暮らしてきたふたり。それなのに1つ屋根の下で暮らすのですから、ストレスを感じてあたりまえではあります。

ただ、気になるのが、相当なストレスが貯まっていると思われる、「かなり感じている」と回答した妻が6割近いということです。

この回答をした妻、そして、きっとその夫にもストレスがいくらか貯まっていることでしょう。

ストレスを感じるほどにギクシャクしてくるふたりの関係。そこにまだ愛があれば改善の糸口はあるかもしれませんが、我慢のあげく夫を“毛嫌い”しはじめると、どんどんストレスが大きくなるのだそう。

逆に、夫を”嫌い”と思う自分の気持ちを認めることで、ストレスは楽になるのだとか。

ただ、そうなるともう頭の中には「離婚」の2文字が浮ばざるを得ません。