20代、30代とさまざまな恋を経験してきて、大人として熟成された心を持つアラフォーの女性たち。

うまくいく恋愛ばかりではなく、失敗したからこそ得た教訓には、一体どんなものがあるのでしょうか。

アラフォーになってまだまだ幸せな恋をしている女性たちに、「恋の失敗」で学んだことを聞いてみました。

「恋の失敗」がアラフォー女性に教えてくれたこととは?

1: 「甘えて当然」は通用しない

「若い頃は、彼氏に依存するというか『甘えて当然』という気持ちが強くて、相手に負担をかける恋が多かったなと思います。

でも、アラフォーになるとそんな女性だと気づくと男性はすぐに引いてしまうんですよね。仕事も忙しいし、精神的に自立できていない女性は足を引っ張るだけというか。

すごく好きな人がいたけど、『子どもっぽい女性は苦手だから』とはっきり言われたとき、いつまでも男性に頼ろうとしている自分に気がついて、依存ではなく支え合える女性になれるよう努力しています」(42歳/デザイナー)

好きな人には甘えたい、頼りたいと思いますよね。

ですが、いくつになっても「受け止めてもらうことが当然」の意識でいると、それを見抜いた男性は恋愛の相手として見てくれません。

依存ではなく、支え合うのが大人の恋愛。精神的に自立することは、何より自分の幸せのためといえます。

2: 「時間の無駄」と感じる恋はしない

「30代のとき、浮気症の男性と何年も付き合っていて、辛いけれど何とかこの人と幸せにならないと自分が報われない、と不毛な努力ばかりしていました。

そのときは気づかなかったけど、いざ終わってみたら何も残っていないし本当に時間の無駄で、さっさと次に進むべきだったなと反省しています。相手を恨む気持ちはないですけどね。

努力してもうまくいく相手ではないことがわかったら、潔く諦める勇気も大切だなと思います」(40歳/総務)

「辛い恋のもとを取りたい」と思うと、うまくいかないとわかっていてもつらい努力を続けてしまいがち。

でも、そんな気持ちがかえって自分を苦しめることになり、終わってみればただ時間を無駄にしただけ、なんて悲しいですよね。

自分を大切にできない恋は、身を引く勇気を持つことだって未来のために大切です。