男性に、「女ってすぐ感情的になるからイヤなんだよな……」と言われたことはないですか?

それを言い出したら、男性にも些細なことですぐ逆上する(キレる)ような人はいますし、感情的な人は性別を問わずいるような気もするのですが……。

それはともかく、感情の整理が下手な女性に対して、苦手意識を持っている男性は少なくないもの。

早速、自分の感情をコントロールする方法を紹介しましょう。これができれば、他の女性と差がつき、恋愛で有利にはたらくことも出てくるはずです。

感情をコントロールする方法!

思いこみを減らす

「努力は必ずむくわれる」と信じていると、「尽くしたのにむくわれなかった」と落ちこみます。

「彼ならきっとわかってくれる」と思いこんでいると、「なんでわかってくれないの!?」とショックを受けてしまいます。

このように、相手への思いこみや決めつけが強いと、理想と現実のギャップを処理し切れなくなって、「こんなはずじゃなかった!」と声を上げたくなってしまうのです。

「そううまくは行かないことだってある」と思っておけば、感情のアップダウンが減ることに。

思い出さない

悲しみや怒りなど負の感情は、一定の時間が経ったら、恨みに変わる前に「埋葬」してしまうのがオススメ。

たとえば、職場で上司から耐えがたい仕打ちを受けた、元彼から言われたひどい言葉に心底傷ついた……などは、当然の感情だとは思うのですが、思い返すのも嫌な体験ですよね。

なのに、「絶対忘れない!」なんて誓っていませんか?

すべてを覚えている必要はないのです。いろんなことを経験しながらも、「つらい記憶よ、どうぞ安らかにお眠りください」と祈ってみて。

もう一人の自分を作る

もう一人の自分がいて、自分を遠くから見ていると想像してみましょう。

「もう一人」の方に入り込んで、すーっと自分から距離を置いて、後頭部や背中を見ているような意識を持ちます。幽体離脱をイメージすると分かりやすいでしょうか。

すると、自分の行動を客観的に見ることができます。ここで大声を出したら彼氏にどんな印象を与えるか、周りにどんな迷惑をかけるか、その後のつきあいにどんな影響を与えるか……。

イメージすると、感情的になれなくなります。