【スイーツ】ヘルシー、低価格、美肌効果も!? “豆腐クリーム”を使った簡単レシピ

2016.4.6 6:30

なかなかやめられない甘いお菓子。ストレスにならず、健康的にダイエットを成功させるスイーツがあったらいいと思いませんか? 今回は、それだけでなく美肌もかなう、女性にうれしいレシピをご紹介します。

なかなかやめられない甘いお菓子。ストレスにならず、健康的にダイエットを成功させるスイーツがあったらいいと思いませんか? さらに美肌もかなう、そんなレシピをご紹介します。

ヘルシーで低カロリー、低価格!

塩麹、塩レモン、水切りヨーグルト、など話題になったブーム食材はいろいろありました。さて次にくるものはなんでしょう……それは『豆腐クリーム』!

おなじみの豆腐を、生クリームなどの代わりに使います。豆腐は大豆が原料の昔からの健康食材。低カロリーな上に、価格も安くどこにでも手に入ります。

スイーツだけでなくどんなお料理にもアレンジ可能です。乳製品のアレルギーなどが気になる方にも安心なおすすめ食材です。

基本の豆腐クリームの作り方

まずは豆腐クリームの作り方から!

■材料
豆腐……1丁(400グラム)
レモン汁……大さじ1
はちみつ(メープルシロップ)……大さじ3

■作り方
水切りした豆腐を泡だて器かミキサー、フードプロセッサーなどでなめらかにします。そしてレモン汁とはちみつを加え、さらにクリーム状になるまでよく混ぜます。たったこれだけで真っ白な豆腐のホイップクリームができあがり!

お料理に使う場合は豆腐に味噌や塩などの調味料を加えることでホワイトソースやマヨネーズの代用となります。

人気記事ランキング