中谷美紀(左)と藤木直人

 ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」の完成披露試写会が11日、東京都内で行われ、出演者の中谷美紀、藤木直人、瀬戸康史、大政絢、徳井義実が出席した。

 本作は、水野敬也氏の恋愛マニュアル本『スパルタ婚活塾』を原案にしたラブコメディー。仕事もプライベートも充実するはずが“恋愛弱者”のレッテルを貼られてしまったアラフォーの主人公みやび(中谷)が、かっぽう料理店で出会った超毒舌店主の十倉(藤木)に恋愛指南を受けながら恋愛成就のために奮闘する姿を描く。

 「結婚できないんじゃなくてしない」という役柄のオファーに中谷は「常々私もそう標榜してきましたので、ようやく私の時代が来たなと企画書を読んでみたら、それが間違っていると言われているようなドラマで…」とイメージとのギャップを明かしつつ、「どういうつもりなんだろうと思って読んだら大爆笑してしまいまして。楽しかったので、このドラマと視聴者と一緒に、私も成長していきたいと思います」と声を弾ませながらアピールした。

 中谷演じるみやびに毒舌を浴びせる十倉役の藤木は「初対面のみやびに『おまえ』を連発したり、『ブス』とか言ったりして口が悪いので、多くの女性を敵に回すと思いますけど」と申し訳なさそうに語り、「あくまでもせりふなので、この作品が少しでも面白くなるように頑張ります」と苦笑しながらファンに語り掛けた。

 また、原案を読んだ感想を聞かれた藤木が「ここまで男の本音を書いちゃっていいのかと思ったんですけど、なるほどなという部分も多くありました…」と控えめに語った。

 すると徳井が「藤井さんもイメージがございますのであまり辛辣(しんらつ)なことは言えませんですけど、僕の口から言わせてもらうとあれは男の本音です」とフォロー。徳井自身も「ガチで使えるテクニックも出てきますので、僕も婚活を頑張っていきたいと思います」と意気込みを語った。

 さらに、ドラマに登場する恋愛マニュアルの中から中谷がまねしてみたいものを紹介する一幕も。「小悪魔からリラックマ理論」というもので、中谷は「お付き合いするまではいい女ふうを装って、お付き合いをしてからは相手をリラックスさせるよう心掛けてると男性は喜ぶそうなので、実践してみたいと思います」と説明し、会場の女性ファンをうなずかせていた。

 ドラマは15日からTBS系で毎週金曜日午後10時に放送。