放送回数1200回を超え、今や朝の顔となった「MOCO'Sキッチン」。
かねてから調理に興味があり、普段からレシピを書き溜めてきたという速水もこみちさん。

秘蔵のレシピノートの中から、とっておきの「肉」メニューを公開!

レシピブック『MOCO’Sキッチン LOVE MEAT』 から、お手軽で簡単!毎日のご飯にはもちろん、パーティーにも使える“ほめられ肉料理”のレシピをご紹介します。

鶏むね肉の甘だれ おんたまのせ丼

ボリューム満点! ワンパク丼

■材料(2人分)
鶏むね肉……1枚
塩・こしょう……各少々
長ねぎ……1/2本
サラダ油……大さじ1
しょうゆ……大さじ2
みりん……大さじ2
酒……大さじ1
砂糖……大さじ2
はちみつ……大さじ1/2
ご飯……2人分
温泉卵……2個
青ねぎ(小口切り)……2本
白ごま……大さじ1

■作り方

  1. 鶏むね肉は、ひと口大に切り、塩・こしょうをする。
  2. 長ねぎは斜め切りにする。
  3. サラダ油を入れて熱したフライパンに(1)を入れ、こんがりと焼き色を付け、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、はちみつと長ねぎを加えて炒め合わせ絡める。
  4. 丼にご飯を盛り、上に(3)を盛り付け、中央に温泉卵を乗せ、青ねぎ、白ごまを彩りよくちらす。(4)をくり返し、2人分を作る。

POINT
はちみつを加えてコクと照りをプラスする

『MOCO'Sキッチン LOVE MEAT』

ZIP! 「MOCO'S キッチン」開始 5 年。これまでに作った1200以上ものレシピから、今話題の「肉料理」だけを紹介。

家族からの「もう一度作って! 」のリピート希望が続出する、ご飯のすすむガッツリ肉おかずに、ホームパーティで人気の華やかメニューも。
鶏肉、豚肉から、満足感たっぷりの牛肉、凝ったお料理感が出せるラム肉まで、冷蔵庫にあるお肉と相談しながら作れるレシピばかり。

また、1200以上のレシピを生み出した秘蔵の手書きレシピノートを初披露! 愛用の調理器具なども紹介します。
本当においしい、みんなが喜ぶ料理を作り続けた速水もこみち渾身の、肉料理レシピ集です。

(2016/03/29発売)

「うまい肉」更新情報が受け取れます
バックナンバー