放送回数1200回を超え、今や朝の顔となった「MOCO'Sキッチン」。
かねてから調理に興味があり、普段からレシピを書き溜めてきたという速水もこみちさん。

秘蔵のレシピノートの中から、とっておきの「肉」メニューを公開!

レシピブック『MOCO’Sキッチン LOVE MEAT』 から、お手軽で簡単!毎日のご飯にはもちろん、パーティーにも使える“ほめられ肉料理”のレシピをご紹介します。

豚バラ肉と大葉のロール焼き

お弁当のおかずにしたい、簡単豚ロール焼き

■材料(2人分)
豚バラ肉……14枚
おろししょうが……1片分
おろしにんにく……1片分
塩・こしょう……各少々
大葉……21枚
片栗粉……適量
サラダ油 大さじ1
しょうゆ……大さじ2
酒……大さじ2
みりん……大さじ2
砂糖……大さじ1
和風だし汁……大さじ3
キャベツ(千切り)……1/4個分
白すりごま……大さじ1

■作り方

  1. 豚バラ肉は、2枚重ねて広げて、しょうが・にんにくのすりおろしを塗り、塩・こしょうをし、大葉を3枚乗せながらしっかりと巻き、表面に片栗粉をふり、しっかりと握っておく。※同様に計7つ分作る。

  2. フライパンにサラダ油を軽く熱し、(1)を転がして全面こんがりと焼く。

  3. ボウルにしょうゆ、酒、みりん、砂糖、和風だし汁を合わせて混ぜ、(2)に加えて絡め、火力を弱めてフタをして1〜2分ほど蒸し焼きする。

  4. 盛り付けの皿に千切りにしたキャベツを敷き、(3)を盛り付け、白すりごまをふり、フライパンに残ったタレをかける。

POINT

おろししょうがを多めに塗りパンチをきかせる。

大葉3枚を使って、まんべんなく巻く。

『MOCO'Sキッチン LOVE MEAT』

ZIP! 「MOCO'S キッチン」開始 5 年。これまでに作った1200以上ものレシピから、今話題の「肉料理」だけを紹介。

家族からの「もう一度作って! 」のリピート希望が続出する、ご飯のすすむガッツリ肉おかずに、ホームパーティで人気の華やかメニューも。
鶏肉、豚肉から、満足感たっぷりの牛肉、凝ったお料理感が出せるラム肉まで、冷蔵庫にあるお肉と相談しながら作れるレシピばかり。

また、1200以上のレシピを生み出した秘蔵の手書きレシピノートを初披露! 愛用の調理器具なども紹介します。
本当においしい、みんなが喜ぶ料理を作り続けた速水もこみち渾身の、肉料理レシピ集です。

(2016/03/29発売)

「うまい肉」更新情報が受け取れます
バックナンバー