新たな出会いの場として、最近大人気の街コン。参加希望者が殺到するあまり、キャンセル待ちをするしかないこともしばしば。そんな競争率の高い街コンですが今回運良く、田町で行われた「三田コン」の参加に成功。参加者の平均年齢は30歳、人数は600人、学生はほとんとおらず社会人がメインとのこと。一般のお客さんに混じって、編集部の美女・Mさんとこっそり潜入(参加)してきました。

「がんばるぞ!」と気合いを入れてみました(笑)

地域活性・出会いの場作りの巨大イベント

街コンとは街ぐるみで行われる大型の合コンイベント。男性300人-女性300人くらいで行われることが多いです。中には1,000人規模になるものも。同性の2人1組で参加します。発祥は宇都宮の「宮コン」だそうですが、今や全国各地で行われるようになりました。

このコたち、おとなしかったなぁ
拡大画像表示

 東京都内だけでも124もの街コンがあるそう。ウレぴあ総研のリサーチ「どのエリアの街コンに行きたい?[東京編]」だと、東京都内で行われる街コンでは、恵比寿、神楽坂、麻布十番で行われる街コンが人気上位に。さらに何といっても街コンの最大の特徴は、開催地区の街コン参加店舗を複数巡れること。参加証となるリストバンドを付け、各店舗で提示します。効率的に回って飲食できるとかなりお得。地元の飲食店を食べ尽くしたいという目的で参加する人も多いよう。地域活性化と出会いの場創出という2つの目的が融合したイベントで、今大きな注目を集めています。