ダイエットにも美肌にも!? アボカド・びわ…「種茶」の意外な効果

2016.4.28 10:30SPONSORED

実は普段捨ててしまっている部分には秘めたるパワーが実よりもたくさん含まれているものがほとんど!これから旬を迎えるびわの種にはダイエットや美肌づくりに欠かせない嬉しい働きがたくさんあります。今回はびわの種の働きについてご紹介致します。

6a2e5548a2e670a731dced77594c7a78_s

種のある果物ってたくさんありますよね。その果物を食べたあとの種はどうしていますか。多くの人が捨ててしまっているのではないでしょうか。

実は普段捨ててしまっている部分には秘めたるパワーが実よりもたくさん含まれているものがほとんど!
特に「アボカド」の種が実よりも多い成分があるとのことで、昨年からアボカドの種を使ったお茶がブームとなりました。

このアボカドの種茶のように、「びわ」の種でも同様に嬉しい働きがあるのをご存知でしょうか。今回は今が旬のびわの種の嬉しい働きをご紹介致します。

実は優秀!「びわ」の嬉しい栄養分

9caf773661218122b49398e9dee0f293_s

今の時期に旬を迎えるびわ、大好きな女性も多いですよね。

びわは、1個あたり20kcalとヘルシーにも関わらず、抗酸化成分でもあり、丈夫な肌を作るβ-カロテンが果物の中でトップクラス。他にもポリフェノール有機酸なども含まれており、ダイエットや美肌づくりには最適な果物なのです。

さらに、葉と種子には“アミグダリン”を含むので、適量の摂取で呼吸器系の鎮静作用があり、咳や痰を抑えてくれる働きがあります。

びわはこのようにたくさんの働きが昔から分かっており、実だけでなく、種や葉など植物全体が健康の果実として利用されているのです。

美容・ダイエットにも!? 果物の“種”には嬉しい栄養がたっぷり

びわに含まれているポリフェノールの1つ“エピカテキン”は、強力な抗酸化作用や、殺菌・抗菌作用、さらには体脂肪を減少させる働きが期待されているので、健康面でも美容面でも嬉しい成分。

この嬉しい働きをするポリフェノールは、実よりも皮よりも“種”に多く含まれているのです。

そもそも、ほとんどの果物の種には実よりも多い栄養分が含まれています。その理由は、発芽するために糖質や脂質、タンパク質や食物繊維などを始め、たくさんの栄養分を大量に溜め込んでいる場所だから。もし、種に栄養分がなければ、発芽もできなくなってしまいます。

ですので、びわの種にもポリフェノール以外に、腸内環境を整え脂肪排泄を促す食物繊維や他の栄養素も蓄えられているのです。

多くの人はこの部分を捨ててしまっているなんて、もったいないですよね。

 

こまめに手軽に摂取したい「びわの種茶」

IMG_9232

だからこそ活用したいびわの種ですが、びわの種をそのまま食べるのは抵抗ありますよね。
びわの種の栄養分を効率的に摂るには、アボカドの種のように、種を湯煎にし、水に栄養分を溶け出させてお茶にして飲む方法。

でも、びわを食べないと種が出てこないし、びわも季節によっては購入するのが難しいものなの。

そこで、ティーパックで手軽に飲めるようにとスカルパ社から発売されているのが『長崎ゆめびわ種茶』。

長崎で育った栄養分を凝縮したびわの種を使い、エグミを感じさせない、さっぱりした飲み心地のびわ種茶なのです!

冷たくしても、温かくしても飲みやすい長崎ゆめびわ種茶は、「えぐみが少ない」「さっぱりしていて胃がスッキリする」「美味しい」と高評価。

食事やスイーツとの相性も良く、さらにはノンカフェインなので、シーンを選ばず、さらにお子さんや妊娠中・授乳中でも摂れるのも嬉しいところ。ほんのりとした甘みがあるので、ダイエット中でも満足感を得られていいですよね!

便秘解消・代謝アップにも期待

ポリフェノールは2〜3時間おきに摂るのが効率良いので、日常の水分摂取をびわ種茶に変えるなど、上手に栄養成分を摂取することで、便秘が改善され、代謝が上がったり、肌トラブルが減ったり、自然に減量がでたり、さらには美肌を取り入れられるかもしれませんね。

IMG_9224

いかがでしたか。今回は、ついつい捨ててしまっている種の意外な効果についてご紹介致しました。

これからは気温が高くなって水分を摂る機会が増える季節。種の効果を上手く取り入れて、キレイな体を目指してみては?

株式会社Luce 代表取締役 管理栄養士、山野美容芸術短期大学講師、服部栄養専門学校特別講師、日本臨床栄養協会評議員、ダイエット指導士、ヨガ講師、サプリメント・ビタミンアドバイザーなど栄養・美容学の分野で活躍。書籍を3冊出版。本サイトではヘルスケア、食事・栄養、美容系を執筆。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント