楽天、ドローン使った配送サービス「そら楽」、ゴルフ場で5月9日から

2016.4.25 16:26配信
配送に使う専用ドローン「天空」

楽天は4月25日、ドローンを活用した配送サービス「そら楽(らく)」を5月9日から開始すると発表した。当面はゴルフ場で提供し、将来的に災害時の救援物資の運搬や楽天市場などのeコマース事業への拡大を目指す。

スマートフォンの専用アプリ(Android版)で注文すると、ドローンが受け取り地点まで自律飛行し、荷物を投下して届けてくれる仕組み。利用するには楽天会員IDでのログインが必要で、決済にはクレジットカードや楽天スーパーポイントが使える。

配送に使うのは、専用開発したドローン「天空(てんくう)」。荷物のリリース機能のほか、着陸地点を見分ける画像認識技術などを備える。また、独自のオートパイロット機能も搭載しており、強風時でも高い飛行安定性能を発揮する。

楽天は5月9日から1か月間、千葉県御宿町のゴルフ場「キャメルゴルフリゾート」で運用し、ゴルフ用品や軽食、飲み物などの注文に対応する。当面は利用料と送料は無料。税別で合計金額100円以上の注文が条件。最大積載量は約2kg、営業時間は午前8時半から午後3時までの予定だが、風速や天候で変わる可能性がある。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング