ネットユーザーはネコがお好き?……2012年4月22日~4月28日のアクセス数トップ5

2012.5.1 19:23配信

年末年始、夏のお盆と並ぶ長期休暇「ゴールデンウィーク」の前半が終了しました。会社員の方は有給休暇を取得し、5月1日・2日をお休みにして9連休の真っ最中かもしれません。休みの日が続くと1日が長く感じられ、気分的にかなり前のような気もしますが、4月後半、4月22日から4月28日までの7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

1位は、前週、前々週に引き続き、毎月恒例の携帯電話月間ランキングの記事<安売りも貢献? 売れに売れたスマートフォン、2012年3月の販売台数は前年同月の2倍に>でした。主要3キャリアの月間ランキングに加え、スマートフォン販売比率の推移や前年同月比なども紹介しています。5月上旬に、4月のデータをまとめた記事を掲載する予定ですのでお楽しみに!

5月半ばには、NTTドコモ・auが新製品を発表するとみられています。その影響か、一部の機種は端末販売価格や実質負担額が下がり、だいぶ買いやすくなっています。なかには2年間の継続利用を前提に、端末価格が「実質0円」になるものも。とにかく安く手に入れたい方は、新製品発表前のいまが買い時かもしれません。

2位と4位には、最近、企業やサービス・製品のプロモーションの一環として増えている診断系コンテンツの紹介記事が入りました。ベネッセは、昨年開始した「犬診断」に続き、「自分をネコにたとえると、どんなネコ種や毛柄に近いか」を診断する「猫診断」をスタート。PCなどから手軽に試せるとあって、多くの反響がありました。スマートフォンが普及し、スマートフォンのカメラで撮影した愛猫や道端で見かけたネコの写真をソーシャルメディアやブログなどにアップロードする人が増えているようです。「人」とは違い、動物ならばプライバシーを気にせず投稿できるからでしょう。特に、見ているだけで心がなごむネコは、インターネットユーザーの間でますます人気が高まっている印象があります。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 ノートPC

・5位 タブレット端末

「携帯電話」「ノートPC」「タブレット端末」とも、一部機種は発売直後の価格より大幅に値下げになっています。「コンパクトデジタルカメラ」や「レコーダー」は、セールの目玉品として、台数限定で驚きの安値で販売されることも。コンパクトデジタルカメラは、1万円以下になっている有名ブランド製品も珍しくありません。ただ、台数限定品やワゴンセール品の場合、現行モデルの最廉価機種や2~3世代前の型落ち品の場合もあるので、チラシに掲載された型番を参考に事前にスペックを調べ、納得したうえで購入するようにしましょう。

【過去記事】

データ通信はいち早く高速規格にシフト……2012年3月25日~3月31日のアクセス数トップ5

いま人気の動画

     

人気記事ランキング