【ダイエット】1日5分で差がつく! 痩せやすい体を作る、脚運動と食べ物とは?

暖かい春は運動しやすい季節ですよね。実際、人間の体は“春ダイエット”に向いているって知っていましたか?そこで今回は、春のダイエットを手助けする運動習慣と食べ物についてご紹介します。

20160318yukimi①

すっかり暖かくなってきて外に出て運動しても良いかな、と思える季節になってきましたね。

普段「もっと痩せたい」「ダイエットしなきゃ!」と思っている万年ダイエッターの方も、寒い季節だど「運動しなきゃ……」という意欲が薄れてしまっていたのでは?

でも、気温が暖かくなれば、運動する意欲も高まりますよね。実際、人間の体は“春ダイエット”に向いているって知っていましたか? 今回は、春のダイエットを手助けする運動習慣と食べ物についてご紹介します。

 

春にダイエットが向いている理由

「冬は体が痩せにくい季節」と、耳にしたことはありませんか?

こう言われる由来は、元々人間の体には体内時計のようにリズムがあり、冬は寒さから身を守るために脂肪を溜め込みやすいからです。

でも、冬は体温を維持することで基礎代謝が高くなり、むしろ脂肪を燃焼しやすい状態にある、とも言いますよね。

20160425yukimi①

おそらくクリスマス、年末年始の飲み会等で暴飲暴食をし、また体を動かしづらいことで冬場は太りやすくなってしまうのでしょう。

しかし、春になると屋外に出やすいことで、体を動かす頻度が高まり、消費エネルギーは増加します。過ごしやすい気候なので、運動するにも持って来いの季節ですよね。

春にしっかりと体を鍛えておくと、夏の暑さや冬の寒さのなかで運動しても、肉体的なトラブルが起こりにくいです。こうした要因が春にダイエットが向いている理由になります。

このページが気に入ったら、フォローしてね!!

超簡単「顔ヨガ」で小顔に!

     
ファンダフル ENJOY!リレーマラソン

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント