【結婚】相手の両親への挨拶前に! 絶対にチェックしたい心得3ヶ条

初めての結婚の挨拶。緊張ばかりが募ってしまい、何に気を付けて挨拶をすればいいのか分からず悩んでいる女性はいませんか? 今回は少しでも印象を良くするために、親御さんに会いに行く前の心得についてご紹介します。

20160422yukimi③ (2)

結婚を意識して付き合っていると、具体的に結婚の話が進んでいくのでは?

カップルによっては、いよいよ「結婚しよう」という話になり、親御さんに結婚の挨拶をしに行こうと、準備を進めているかもしれません。

でも、初めての結婚の挨拶。緊張ばかりが勝ってしまい、何に気を付けて挨拶をすればいいのか分からず、悩んでいる女性はいませんか?

少しでも印象を良くするために、今回は親御さんに会いに行く前の心得についてご紹介します。

挨拶前に絶対にチェックしたい3ヶ条

『株式会社ぐるなび』が20~69歳の男女1536人に行った「結婚の挨拶に関する意識調査」で、娘や息子が連れてきた相手に期待するポイントが明らかになっていました。

ズバリ、親御さんは挨拶時、相手のどんなところをチェックしているのでしょうか?

20160422yukimi⑤

まず、最も多かった答えは「結婚したい意志があるかどうか」で65.6%でした。やはり結婚は、相手を幸せにする気持ちが何より大事。その心意気がきちんと見られる相手と結婚しなければ、不幸になってしまうのは目に見えていますよね。

例え口下手でも、その決意を親御さんに伝える言葉が、挨拶時には一番必要になってきそうです。

続いて多かったのは、「家族関係が良好そう」で51.5%。結婚は本人同士の問題とはいえ、結婚したら家族ぐるみの付き合いも出てくるでしょう。親御さんが気になるポイントのひとつだと思うので、自分の家族のことは自分から積極的に話してあげて。

さらに「言葉遣いが丁寧」が49.7%、「身だしなみや服装に気を遣っている」で46.6%という結果も。親御さんと初対面であるほど、最初の印象が肝心です。言葉遣い、身だしなみ等のマナーに注意して、少しでも親御さんへの印象を良くしたいですね。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

超簡単♪ モテ声&小顔・デカ目美容術

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント