SNS流し見から卒業! 通勤・空き時間でやりたい“スマ勉”トレンドアプリ3選

2016.5.9 6:30

SNSを見るだけで、スマホの使い方が固定化されていませんか? いまは手の中に優秀なパソコン“スマホ”があります。そのスマホのアプリを使った勉強“スマ勉”で、あなたのスキルをあげてみませんか。

YUKA150701278561_TP_V

社会人生活も長くなり、仕事も落ち着くアラサー世代の女性。

「何か新しいことを学びたいな…」と考える頃ではないでしょうか。

英会話、他の言語、または歴史の勉強などに、再度興味が湧いているのではないでしょうか。そんな時、使えるのがいつもあなたの手の中にある優秀な“スマホ”です。スマホでSNSを見ているだけなのはもったいなさすぎる!

ノートやペンいらずの、アプリを使った勉強“スマ勉”で、隙間時間に勉強して、あなたのスキルをあげましょう。今回はこの“スマ勉”できる人気のアプリをオススメしたいと思います。

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V

帰国子女とTOEIC950点超のメンバーで開発された「ペラペラ英語」

「本気で英語を学びたい」という方はそれぞれ目的があるはずです。

スキルを上げて転職に有利になるため、旅行をもっと楽しくするため。そんな本気の想いに答えるために、帰国子女とTOEIC950点超のメンバー陣が共同開発したという英語学習の最終兵器が、この「ペラペラ英語」です。

まずはコンピュータとのチャットで、英会話を実践する「会話モード」にチャレンジ。

英単語を覚えることはできても、会話の練習をする機会って、なかなかないものです。実は日本の英語教育の欠点が、この会話練習がないこととも言われています。それがアプリでできるなら嬉しいですよね。

選択肢を見ながら会話のシミュレートができるので、徐々に英語を使ったコミュニケーションに慣れていくことができます。

ある程度英語に慣れた、次は「現地で使える英会話集」をチェックできます。

ネイティブスピーカーの読み上げで、英語を聞き取れる耳も鍛えておきましょう。

最後に、偉人たちの心に残る名言を英語で覚える「名言モード」でボキャブラリーを強化。例えば、

全ての夢は叶います。それを追い求める勇気があれば。(ウォルト・ディズニー)All your dreams can come true if you have the courage to pursue them.など。

名言というものは、日本語だろうと英語だろうと心に響くもの。ついいくつも聴き進めてしまいます。156の名言・格言で単語や熟語を覚えることができます。

このアプリを使った人が続々とレビューを残しています。

「リスニングと名言を聞いているだけでも本当に勉強になります。こういうちゃんと勉強になるアプリを待っていました。特にリスニング力が伸び悩んでいたのでありがたいです。留学をめざしてる友人にもオススメしておきました!」(25歳女性)

「英語の勉強を死ぬほどやったんだろうな、という日本人メンバーが開発してるので、ノウハウもいっぱい詰まっていそう、と思いインストールしました。英会話をきちんと発声して、その音声を認識することができます。自主的に声に出して発声を練習するスタンスの教材だと、なんとなく気恥ずかしくてできないんですけど、これなら強制力が働くので良いですね。」(28歳女性)

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント