木村昴(ジャイアン役)Twitterより

国民的アニメとして幅広い世代に愛されている「ドラえもん」。2005年に作風やキャストを一新するという大規模なリニューアルが実施され、当時は賛否両論に溢れたのも懐かしい気がします。

そんな現行版の「ドラえもん」の5月6日放送回で、伝説として語り継がれている“綺麗なジャイアン”を超える「綺麗なスネ夫」が登場して、衝撃的なビジュアルでファンの度肝を抜いたようです。

この「綺麗なスネ夫」は、5月6日に放送された人の夢の中に自由に出入りできてしまうアイテム「夢はしご」の話で、スネ夫の夢の中で思い描かれていたもの。

スラっとした長身のシルエット、甘いマスク、ワイングラスを傾けるアダルティな姿は視聴者たちを驚かせたようで、今もなお名シーンとして語られる「綺麗なジャイアン」を引き合いにだした感想がみられました。なかには「髪型は変わらないのね」という冷静なコメントもありましたが言われてみればたしかに。

今後の放送で再登場するのかは不明ですが、いつか綺麗なジャイアンと綺麗なスネ夫の共演が見てみたいものですね。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。