筆者の知人男性にいわゆるチャラ男が数人います。彼らは浮ついて好き放題していますが、意外に彼女とはうまくいっている様子。それはなぜなのでしょう。

そして、そんな彼らの彼女はどんな女性なのか。また“チャラ男”と付き合うことについて、どんな考えを持っているのか、チャラ男自身のリサーチから分析してみました。

天然系彼女

天然のあまり、彼氏がチャラいと気づいていないパターン。「分かっていないなんてことはないのでは」と思ってしまいますが、本当に彼女は知りません。

まずチャラ男は彼女を溺愛しているため不安になる要素がないということ。彼女の目には王子様か騎士のように映っているのです。また、彼らがチャラデビューする前から付き合っている場合で、天然の女性だと深く考えません。つまり「今現在彼氏がチャラ男と知らない」のです。

しかもチャラチャラする場所が彼女と遠く離れたところ……たとえば目の届かない職場内やサークル外などだと知る由もありません。なので正解は「チャラ男と付き合っているとは夢にも思っていない」です。

余裕たっぷり彼女

自分に自信と余裕があるため、彼氏がチャラっていることを知っているが許している場合。「しょうがないわね~」くらいの気分です。

自称チャラ男のAさん(24歳)いわく「彼女は、僕が浮気をしても動揺しなさそうです。でも、自由にさせてもらっていると逆に自制しないと……という気になりますね」。なるほど「寛大すぎるとなんだか怖い」という心理をうまく突いています。

彼らはただ気分よくちやほやされたいだけなので、乗り換え愛を実行に移すことはなさそうです。いろいろと面倒ですもんね。