“夫婦は、一生添い遂げるもの・・・冷静に考えれば、そんな保証は何処にも無いのに、人は誰もが自分の身に夫婦の危機が襲いかかるなんて思ってもいないものです。

突然、夫に「離婚して欲しい」と言われた妻は、ショックから何も手につかない日が続いたり、冷静な判断が出来なかったりする人がほとんどです。

「離婚したくない」と思っているのなら、まずは離婚を回避できるあらゆる方法を実行していくことが先決です。

そこで今回は、夫婦問題カウンセラーの高草木陽光が、離婚したくない妻が今すぐに出来る”離婚回避術”をお伝えします。

離婚したくない妻がやるべきこと

「離婚に応じない」と決意する

当たり前のことですが、離婚したくなければ、離婚に応じなければいいのです。

中には、夫が威圧的に離婚を迫ってきたり、妻の人格を否定するようなことを言ってきたりするため、自分の気持ちとしっかり向き合わずに離婚に合意してしまう妻もいます。

また、過去の過ちを責め立ててきたり、欠点ばかりを指摘してきたりして、「オレが離婚をしたいのは、オマエが妻として至らないからだ」と、一方的に妻が悪者に仕立てられてしまう場合もあるのです。

しかし、それらは夫の勝手な言い分。

また、夫が本心を言っているとは限りませんので、そのまま相手のペースに乗せられて離婚を決断してしまうことがないようにしましょう。

まずは、自分が冷静な判断が出来るようになるまで時間を掛けることが必要です。