(左から)栗山千明、岡田将生、松坂桃李

禁断の脳内捜査をテーマにしたサスペンス大作『秘密 THE TOP SECRET』の完成報告会見が5月11日に、都内で行われ、主演の生田斗真をはじめ、岡田将生、松坂桃李、栗山千明、大森南朋、大友啓史監督(『るろうに剣心』シリーズ)が出席。生田は「物づくりへの熱が、うずまいている。1秒も飽きることなかった」と初タッグを組んだ大友監督に敬意を示した。

その他の写真

原作は清水玲子の人気コミック。死んだ人間の脳からスキャンした“過去の記憶”を頼りに、事件を捜査する第九のメンバーが、迷宮入りした猟奇事件の真相に迫る。生田は第九の室長・薪剛を演じ、「衝撃作が出来あがりました。自信をもってお届けできる作品」と胸を張り、「勢いある“ゆとり世代”と共演できて、うれしかった」と、現在放送中のドラマ『ゆとりですがなにか』に出演する岡田と松坂の笑いを誘った。

岡田は第九に配属されるエリート捜査官、松坂は脳内捜査が原因で精神崩壊し、非業の死を遂げる捜査官をそれぞれ演じ、「こういう役柄は初めてですし、自分にとって大きなチャレンジでした。この役とともに、自分も大きくなろうと思った」(岡田)、「現場は濃厚でしたね。クランクインの日に、死んでいる姿を撮影しました。心がけたのは…無になることですね」(松坂)と振り返った。

原作にほれ込み、『るろ剣』以前から企画を温めていた大友監督は「人間の記憶が、必ずしも事実を映し出さず、脳内で美化されている点が物語のポイント。新しいストーリーテリングができると思った」とコメント。記憶をよりリアルに描くため、キャスト自身が装着するヘルメット型の“主観カメラ”が開発され、「キャストの皆さんの視野や鼓動を表現したかった」と語った。実際にカメラを装着した状態で撮影に臨んだキャスト陣は、エンドクレジットに“脳内映像撮影”として名前を記載され、生田は「こういう形で、カメラマンデビューするとは…」と大友組の革新性に感嘆していた。

『秘密 THE TOP SECRET』
8月6日(土) 全国ロードショー

取材・文・写真:内田 涼