アプリ「カラオケJOYSOUND+(plus)」のロゴ

エクシングは、採点やランキング機能などを搭載したiPhone/iPad向けカラオケアプリ「カラオケJOYSOUND+(plus)」の提供を開始した。アプリと約45秒のカラオケ試聴は無料。350円の30日間利用券を購入すれば、約9万曲がフルコーラスで歌い放題になる。

カラオケアプリ「カラオケJOYSOUND」の進化版。JOYSOUNDのカラオケ機器「CROSSO」音源の採用で音質が向上したほか、マイク&エコー機能の搭載で、より気持ちよく歌うことができる。

新たに、練習に最適なガイドボーカル入り楽曲の配信を開始。カラオケのトレーニングに欠かせない採点機能も大幅にバージョンアップした。カラオケを歌いながら、正しいメロディと自分の音程のズレを視覚的に確認できる「リアルタイム採点」機能や、同じ曲を歌った全国のアプリユーザーのなかで自分が何位か確認できるランキング機能を備える。

さらに、自分の歌声を3曲まで録音・再生できる「カラオケ録音機能」を搭載。採点機能と併用することで、自分の歌声を再生しながら採点時のグラフをみておさらいすることができる。

このほか、約700万人の会員を有するJOYSOUNDのカラオケソーシャル・メディア「うたスキ」と連動。「うたスキ」に登録しているお気に入りの楽曲やアーティスト、歌唱履歴からカラオケを再生することができる。カラオケの採点結果やランキングなどの表示では、キャラクターとして登録している「JOYSOUNDアバター」が登場する。

対応OSはiOS 5.0以降。今後はAndroidアプリも提供する予定。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます