自分の容姿全体や、ボディパーツが気になるという女性は多いですよね。

美容整形外科の医師によると、患者さんの8割以上が女性だそう。しかも、来院されて詳しい説明を受けると、ほぼ全員が美容医療を受けることをためらわないそうです。

それだけ見た目のコンプレックスに悩んでいる女性が多いということなんでしょうね。

とはいえ、大多数の男性は、このような女性の悩みが理解できません。むしろ、「すごく魅力的なのに、なぜ、そんなに悩むんだろう?」と思っていることのほうが多いのです。

論より証拠。今回は20代の男性50人にアンケートを取り、実は男性があまり気にしていない、むしろ「可愛い!」と思うこともある女性のコンプレックスについて紹介します。

むしろ可愛い! 男性が気にならない女性のコンプレックスは?

1: バストの大きさ

「女の人は、男は全員巨乳好きだと思ってるのかもしれないですけど、みんながみんなそうではないですよね。あれって都市伝説ですよ(25歳・営業職)」

「たしかに女性の象徴でしょうけど、その人を好きになるのでバストサイズとか形は、関係ないですね(28歳技・術職)」

ちなみに、50人の男性にアンケートを取った中で、「大きなバストの女性に魅力を感じる」と答えた人は、わずか8人でした。

男性が、女性は全員マッチョ好きだと考えているのと同じくらいの都市伝説的なものと思っていいのかもしれません。

2: 太っている

「自分で太っているという女性は、男性からみると少し痩せすぎてることが多い気がします(23歳・教員)」

「女性がいう『太ってる』は、男性からみれば、だいたいの場合、少し痩せてるって感じですよね。そもそも、ぽっちゃり好きな人も多いからあまり気にしすぎないほうがいいのかも。(29歳・物流関係)」

ほとんどの女性は、自分の体型を、実際よりも太っていると考える傾向があるみたいですね。

医学的にダイエットが必要な状態ではないなら、無理してダイエットをしたりしないほうが良いかもしれません。

3: 背が高すぎるor低すぎる

「背が低いと思っている女性は、男性から見たら可愛らしいと思うことが多いんじゃないでしょうか。

僕は付き合う自分より身長が頭一つ分くらい低い人のほうがいいと思いますね。デートの時、手をつなぐのに困らなそうだし(24歳・運輸業)」

「背が高くて、自分と同じくらいの身長の女性って、理知的に見えて好きですね(27歳・販売業)」

「背が高い女性は、クールな印象を持ちますけど、感情が豊かな人だと、ギャップのぶん、素敵だなと思っちゃいますね(28歳・IT関係職)」

背が低い女性は、自分の容姿が子どもっぽく見えると思う傾向があるようです。でも、男性からしてみれば、親しみやすい印象を持つようですね。

逆に背が高い女性はクールだという印象を持たれがちですが、感情が豊かな面を見せると、大多数の男性がギャップに萌えることが多いようです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます