山田孝之、ドラクエでの理想の職業は… 「遊び人。うそです! 賢者です!」

2016.5.12 21:48配信
ゲーム好きのサラリーマン役

 俳優の山田孝之が出演するゲームソフト「ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり」の新CM「山田はレベルがあがった」篇が、13日から全国でオンエアされる。

 PlayStation4のCM出演5作品目となる山田は、今回、ゲーム好きのサラリーマン役を演じる。

 とあるオフィスで上司や同僚に囲まれ、紺のスーツをシャキッと身にまとうサラリーマン山田は、上司より、売上達成を評価され課長昇進を告げられる。思いがけないキャリアアップにうれしさと驚きを隠せない絶妙な表情の山田。周囲からの盛大な拍手に、目を力強く見開き興奮しながら「山田はレベルがあがった!」、「山田は給料があがった!」、「山田は部下が増えた!」、「山田は良い席になった!」、「山田は自由に早退できるようになった!」と『ドラゴンクエスト』のレベルアップに例えながら調子に乗り、さっそうとオフィスを後にしていく…という展開だ。

 プライベートでもドラクエが大好きという山田。今回の起用を「めちゃくちゃうれしい」と喜びながらも、朝8時から夜11時まで行われた撮影では、疲れもあった様子。CM撮影後のインタビューでは「今も多分、(撮影の翌日なので)目が充血していると思うんですけど…、すごくキツかったです。昨日。すごく楽しかったですけどね。早く出来上がりが見たいです。ずっとテンションが高い演技をしているので、自分で見た時に、『うるせえな!』って言いたくなりそうな気がします」と率直な感想を語った。

 また、「ドラゴンクエストでの理想の職業は?」という質問に山田は「遊び人。楽そう。戦闘している時も遊んでいるじゃないですか。それでちゃんと経験値もらえる…。うそです!賢者です!」とちゃめっ気たっぷりに回答。友達になりたいモンスターとしては「映画やドラマのクランクイン前日は緊張して寝られないことが多いんです。フワッ~て(「あまい息」で眠らせてほしい)」という理由で「おばけキノコ」を挙げていた。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング