試合中とは違った装いでボールを蹴った五郎丸歩選手

 ロッテ「キシリトール オーラテクトガム」の新CM「新・ルーティン」篇に、前回に引き続きCMキャラクターを務める小池栄子のほか、ラグビーの五郎丸歩選手が出演する。

 新CMは、駅のホームでせわしなくスマートフォンをいじりながら電車を待つ人々に対して、小池と五郎丸選手がかむことで歯茎の健康を保つことができる「キシリトール オーラテクトガム」を“新ルーティン”として提案する。

 見どころは、電車から現れた五郎丸選手がガムを一粒かみ、おなじみのルーティンでボールを蹴るシーン。真っ白なスーツに緑鮮やかなネクタイを締め、足元はドレスシューズという試合中とは違った装いでも狙いは狂うことなく、ボールは見事な放物線を描きながら歯茎の健康を保つ成分と化して、歯ぐきに向かって飛んでいく。

 ラストカットで小池と五郎丸選手が「歯ぐきに新ルーティン!」と声をそろえるシーンは別々に撮影されたため、先に撮られていた小池のせりふに合わせる五郎丸選手が微妙なスピードの違いや滑舌に苦戦する一幕も。「朝イチは口が回らないのでかみます」といい、「もっと笑顔で」とのリクエストには「せりふを読むので精いっぱいです」と弱気に答えたりするなどスタッフと和やかにやり取りしながら順調に撮影していった。  

 小池と五郎丸選手は直接の共演はかなわず、小池は「お会いしたかったです。残念です」と肩を落とした。五郎丸選手が年下だったことにたいそう驚いたそうで、「頼もしい男子は日本にまだたくさんいるのかも、と五郎丸さんを通して日本の男子たちにとても希望を抱いたんです」とメッセージを寄せた。

 また、小池は日々を生き生きと生活するためのプライベートでの“ルーティン”について「テレビが大好きで、仕事でどんなに疲れて帰ってきてもその日の情報番組やバラエティーを端から見ます。思い切り笑ってすっきりしてお風呂に入るのが私のルーティンです」と明かした。

 一方、五郎丸選手は「よく寝る、よく食べる、よく運動する。基本的なことですが、8時間は寝ますね」と健康的な生活を心掛けているという。

 歯茎が歯を支えているのと同じように自身を支えているものを問われた五郎丸選手は「家族はもちろん大きな支えですけど、チームメートや昔の恩師や友人ですね」と周囲の人々を挙げ、「年を重ねるとなかなか会わない相手でも、遠くから支えてくれているんだと感じました。ワールドカップ中も、終わってからもすごくたくさんの言葉をくれたので」と改めて感謝の思いを語った。

 新CMは17日から全国でオンエア。