メンヘラ女子は、恋にはまると自分を見失ってしまいがち。そのため、冷静さを見失ってつい狂った行動、言動をしてしまうなんてことも……。

ただし、メンヘラ女子のなかには元々の性格は至って普通ではあったものの、人を好きになったことでメンヘラ化するというケースも少なくありません。

とくに女性にダメ出し、暴力を使って、服従をさせる男性は、女性の精神を破壊してメンヘラ化させる可能性大!

彼らのようなタイプを好きになってしまった時は、ハマりすぎないように注意が必要です。

しかしそんなあからさまは特徴だけではなく、一見してわかりづらい、女性をメンヘラ化させてしまう傾向のある男性の特徴があるのです。

恋をするほど自分を見失ってしまう、駆け引きができなくなる、恋をすると暴走してしまう女性は必見です!

ハマったらやばい!? 「メンヘラ製造機男子」の特徴とは?

1: 気分屋でムラがある

ある日はめちゃめちゃ優しいのに急に冷たい態度をとったり、ずっとムスッとしていたり、その日によって気分にムラがある男性っていますよね。

もし心に余裕がある人であれば、人の気持ちを汲み取って失礼のない態度を取るはずです。

つまり、彼らのようなタイプは周囲の人やパートナーに気遣う心の余裕がないのです。そのため、周囲の人を振り回す可能性が高いのが特徴です。

彼らのようなタイプに恋をすると、ずっと彼の顔色をうかがって行動しなければならないため、だんだん自分のペースで恋愛できなくなってしまいます。

なお、筆者の周囲にも才色兼備な女性がこのタイプと結婚してから鬱病を発症して精神的に追い詰められてしまい、離婚に至ってしまったことがあります。

話を伺うと、どうやら夫がその日によって気分がコロコロ変わるため、合わせるのが大変で精神を病んでしまったそう。恋愛で狂いたくない女性は、くれぐれも気分屋の男性には近づかないようにしましょう。

2: 俺様気質のイケメン

山崎賢人さん、二階堂ふみさんが主演で話題となった映画「オオカミ少女と黒王子」など、イケメン俳優が俺様風の男性を演じる恋愛映画、テレビドラマに憧れる女性は多いもの。

ただし、俺様気質の男性と実際に隙になると、彼の意見に終始合わせなければならなくなるため、自分を見失いやすくなってしまいがち。

とくに俺様気質の男性は、自分の意見に少しでも否定的な発言をされると、顔をしかめたり一気にあなたへの評価が悪くなるなど、自己中な面を持っています。

そもそも、このようなタイプは人より自分を一番大切と考えているため、彼女ができても自分の気持ちを優先することが多くなります。

また、俺様気質な上にルックスがイケメンだと、男性側も「俺はモテるから多少ワガママを言っても女性は去って行かないだろう」と考える可能性が高くなりますし、女性側も「イケメンでモテるから仕方ない」と考えてしまうなんてことも……。

こうなってしまうと女性は男性のワガママを「仕方ない」と聞いてしまうようになります。

さらに、彼らのようなタイプは「だから君はダメなんだ」など、女性より自分が優位になるような発言をするため、女性はやがて自分に自信を失うようになり、「どうせ私なんて……」と卑下するループに陥ってしまうのでしょう。