フォトギャラリー【ギャラリー】「静岡ホビーショー 合同展示会」全国各地から集まったガンプラ作品(全37枚)

大手メーカーの新作発表や業界関係者による商談が行われる国内最大級のホビーイベント「第55回静岡ホビーショー」が、2016年5月12日(木)~15日(日)の4日間にわたって静岡県・ツインメッセ静岡で開催されました。

そのうち一般公開日となる14日・15日の2日間、全国各地から集まった模型ファンによる力作がずらりと並ぶ展示会「第27回モデラーズクラブ合同作品展」が実施され、会場を大いに盛り上げました。

木製グフ、美しい木目に惚れぼれします

なかでも筆者が心を惹かれたのは、土佐模型クラブが制作・発表した「グフ・カスタム」と「ドダイYS」。なんとどちらも木材で作られた1/35スケールの模型です。

「グフ・カスタム」は、メープルとウォールナットを主素材とし、ウレタンクリア塗装で光沢を持たせた艶のある仕上がり。武器のガトリング砲を含め、細部の造形までこだわった高級感にあふれた作品に多くの人々が足を止めて見入っていました。

後ろ姿も美しい……!

グフが載っている「ドダイYS」も、もちろん木製。約30個のLEDによる発光ギミックも搭載されており、バーニアの噴射口などが光り輝く様は迫力満点でした。