“筋トレ”はダイエットの近道! 自宅で簡単にできる筋トレ法&効果の高め方

2016.5.23 15:00

筋肉をつけると、なぜ脂肪が燃焼するのでしょうか? 筋肉がつくと見た目には太ってしまうと思いますよね。今回は筋肉がつくとやせる理由と、お手軽筋トレ方法をご紹介します。

筋肉をつけると、なぜ脂肪が燃焼するのでしょうか? 筋肉がつくと見た目には太ってしまうと思いますよね。

今回は筋肉がつくとやせる理由と、お手軽筋トレ方法をご紹介します。

脂肪を減らすには、筋肉を増やす

食事を減らせば、体重は一時的に減りますが、実は体脂肪を減っていきません。摂取カロリーを減らすだけではなく消費カロリーを増やさなければダメなのです。

消費カロリーを増やすには、運動すること、そして何よりも体の基礎代謝を高めなければなりません。基礎代謝は、一般女性の消費カロリーの6割を占める「大消費地」であり、運動してもしなくても毎日消費される部分なのです。ですから、効果的にカロリー消費を高めるには基礎代謝を高めることが重要なんです。

基礎代謝を高めるために一番手っ取り早く、効果的なのが、筋肉を増やすことになります。
筋肉をつければ、カロリーは多く消費され、体脂肪は減っていくので、やせるのです。

筋トレはどうやればいいの?

筋肉を増やすには筋力トレーニングが最適です。でもジムに通ったりしなければならない、誰かに教えてもらわないとできない、と思っていませんか? 時間とお金と設備が必要なイメージがある筋トレ、実は自宅でも簡単に、そして効果的にできるんです。

例えば一つの例をあげてみます。2~5kgのダンベルを用意してください。手につかんで持てるのであれば、ペットボトルに水や砂を入れたものでも構いません。

1個ずつ両手に持って、頭の上に押し上げたり、胸まで引き上げたり、左右に振り回したり、肩まで巻き上げたり、内外にひねり回したりしてください。ぶら下げたまま脚を屈伸する運動もおすすめです。

1日1回、10~15分程度で、十分な効果があります。これをまずは2ヶ月続けてみてください。筋肉は増え、その代わり体脂肪は大いに減っているはずです。

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