はてな、友だちと手軽に写真が共有できるオンラインアルバム「はてなアルバム」

2012.5.9 13:12配信
iPhoneアプリ「はてなアルバム」のアルバム画面(左)とアイコン

はてなは、友だちや家族、グループ内のメンバー同士で撮った写真を、FacebookやTwitter、はてなの友だちと手軽に共有できるオンラインアルバム「はてなアルバム」のiPhoneアプリを提供し、同時にPCサイトを開設した。

写真をみんなで持ち寄って、一つのアルバムとして共有する便利さや楽しさを提供するサービス。旅行や結婚式、飲み会などのイベントで撮影した写真のなかで、「自分が写っていない」という問題も解決できる。

iPhoneアプリは、iPhoneで撮った写真やFacebookにアップしている写真、PCサイトは、PCに保存したデジタルカメラなどで撮影した写真で投稿に対応。作成したアルバムは、「限定公開」「ともだちに公開」「みんなに公開」の中から、公開範囲が設定できる。

作成したアルバムは、はてなの友だち、Facebookの友だち、Twitterで相互フォローしている人、iPhoneの連絡先アプリに登録している人に送信することができる。これらのツールでつながっていない人でも、はてなIDやメールアドレスを直接指定して送ることもできる。

このほか、公開範囲が「みんなに公開」のアルバムを対象に、「桜の写真」「ネコの写真」など、人気のアルバムがチェックできるので、アルバムをつくったことがない人も楽しめる。iPhoneアプリの料金は無料。iOS 5.0以降に対応する。

iPhoneアプリ「はてなアルバム」のダウンロード

いま人気の動画

     

人気記事ランキング