プロポーズしてくれない! 彼氏が「結婚」にふみきれない5つの理由と対策法

2016.5.25 6:30

つきあってから時間も経ち、そろそろプロポーズしてくれないかな……と女性が思っても、男性はそうではない場合がありますね。そんな結婚に消極的な彼の気持ち、理由についてご紹介します。

738059e7a4a9668bb72a950925fed494_s

交際してから時間も経過し、そろそろ結婚したいな……と女性が思っても、男性はそうではない場合がありますね。そんな結婚に消極的な彼の理由についてご紹介します。

女性との約束が恐い

ほとんどの男性は結婚に消極的な傾向があります。それは結婚することによって背負わなければならなくなる約束や責任を恐れるためだと言われています。恋愛が人生のすべてという女性もいますが、多くの男性にとって恋愛は人生の一部でしかない場合が多いのです。

恋愛は大切でも、人生の趣味や交流といったほかの人生の楽しみを犠牲にしたくないという気持ちが働いてしまうのですね。

結婚へのプレッシャーは逆効果

結婚によってこれまでの自由を失うと考えている男性にとって、女性からの結婚へのプレッシャーは逆効果になってしまう場合があります。女性からさりげなく結婚をアピールしてみても、男性から見れば重く感じられたり、面倒という気持ちになってしまう可能性があるのです。

女性の普段の振る舞いも大切

では、なぜ男性は女性との約束や責任を恐れるようになってしまうのでしょうか? それは普段一緒にいる彼女の振舞いが影響しています。

例えば、少し連絡がないと不機嫌になったり、彼が彼女よりも趣味を楽しむのを嫌がったりする態度を彼にとってしまうといった振る舞いです。このような出来事が重なると、彼は本能的に「きっと結婚すれば、ますます厳しく束縛されるかもしれない」と結婚に消極的になってしまうのです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント