きつい言葉をぶつけられたり、従わせようとする態度を見せたり。彼女を大切にしない男性は、女性の自信を奪う大敵ともいえます。

好きになったときは見抜けなかったけど、いざお付き合いが始まってから命令することが増えたと感じたなら要注意。

こんな地雷彼氏の特徴と対策について、お話しします。

要注意!彼女を大切にしない「地雷彼氏」の特徴と対策

1.「好きならこうするはず」を押し付ける

そもそも、彼女を大切にしない男性はお付き合いを「自分が関係の主導権を握るもの」と感じていることが多く、彼女に要求を押し付けるのも平気。「この日にデートをすると(俺が)決めたならそれに従うべき」と思っていて、彼女が「その日は用事があって」などと難色を示すと「好きなら俺を優先するんじゃない?」と自分の満足を優先させます。

「好きならこうするはず」と堂々と言われたら、彼女のほうは「従わないと好きと認めてもらえない」と不安になりますよね。そのため、無理をしてでも彼氏に合わせようとして、彼氏のほうはその姿を見て「俺は間違っていない」という間違った自信を深めていきます。

交際に「こうするはず」はありません。どう付き合うかはカップルによってまったく変わるものであり、それをふたりで話し合うのが幸せな関係を続けるためには欠かせません。

「断るってことは、俺のことを好きじゃないの?」と言われたら、「勝手に決めつけないで」と自分の価値観を伝えるようにしましょう。

2.彼女が苦労しても平気

彼女を大切にしない地雷彼氏は、たとえば彼女が自分との約束のために前後の予定の調整に苦労し、必死に時間を作ろうとしているのを見ても平気です。

「関係の主導権を握るのは俺」と思っているので、自分のために彼女が大変な思いをするのは当然であり、それが愛情の証と勘違いします。

自分の都合に合わせようとする彼女を見れば、誠意のある男性なら「ありがとう」とまず感謝するし、その気持ちに応えようと会っているときは最大限の愛情を彼女に向けるでしょう。

ですが、地雷彼氏はお礼を言うこともなければ会っているときも自分の都合を優先するので、彼女のほうは何も報われないままストレスばかりが溜まります。

「合わせてもらうのが当然」と考える彼氏には、「こちらの都合も考えてほしい」とはっきり伝えるのが正解です。