イケメンもいいけれど、長くお付き合いするために、また結婚前提のお付き合いをするにあたって大切なのは、彼氏が「心の広い男かどうか」かもしれません。

しかし、心の広さは、具体的にどう見極めれば良いのか難しいもの。

そこで今回は、心の広い男性の具体的な特徴を解説します。

一緒にいると幸せに! 心の広い男性の特徴って?

1: “こだわり”が少ない

趣味や仕事や生き方など、男性はなにかしらのこだわりを持っています。

洋服はこの店で買う、おいしいものを食べるのはこの店で……などの個人的こだわりや、筋トレを欠かさない、食べ過ぎないなどのストイックなこだわりまで!

こだわりとは「これだけは外せないこと」です。ですから深いこだわりを持っていたり、こだわりの多い男性は、他人やものごとに対し厳しい傾向にあります。

こだわりがないということは、「考えが柔軟」ということ。心の広い男性はこだわりが少なく、人にこだわりを押し付けることも稀です。

2: 冗談が面白い

冗談は心の余裕です。イライラ、せかせかしていたら冗談も言えません。

冗談で場を楽しくすることができる男性は、心の余裕があります。

常に楽しい冗談で場を和ませてくれるかどうかも、その男性の心の広さを測るバロメーターになりますね。

3: 話を聞いてくれる

女性のとりとめのない話を聞いてくれる男性は、なかなかいません。

男性は自分を語りたい生き物。どんな男性であれ、ぜひとも自分の話を聞いてほしいと思っているのです。

それなのに自分の話を後回しにして、いつ終わるか分からない女性の話を聞いてくれるのは、心が広いからでしょう。

4: 主張が激しくない

「自分はこうだ」という確固たる主張がある男性は魅力的ですが、その反面、意見を曲げず、他人の意見をまったく聞かない部分があります。

声高に主張する男性は「その主張が正しい」と思っています。対して主張をあまり声高に行わない男性は人に対して許す心があり心の広い男性と言えるでしょう。

とは言うものの、他人に流されている男性ではいけません。「自分の意見は心の中に持ちつつ、他人の意見に耳を貸す」男性を選びましょう。