イラスト:上田 耀子

「パパの些細な行動にイライラする…」「まるで大きな子供みたいでゲンナリ…」など、パパに対してイライラしてしまうというママは多いです。そのうえ、イライラする理由は日常生活でのほんのささいな事。

そこで、今回はママが日常生活の中でパパにイライラしてしまうシーンをご紹介します。

パパにイライラしてしまうのは自分だけではないんだ…とママみんなで共感してみませんか?

日常生活の中でパパにイライラしてしまうシーン

さっそく、日常生活の中でパパにイライラしてしまうシーンを見ていきましょう!

「あれどこ?」「あれがない」収納場所を覚えない

「ママ~体温計どこ~?」「エアコンのリモコンが無いんだけど~」など、パパが収納場所を覚えてくれないことにイライラするママは多いです。

実際、毎日毎日同じことを聞かれているというママは少なくなく、「そろそろ覚えてよ!」といら立ちを覚えるのだそう。

初めてならまだしも、これが頻繁となるとイライラしてしまうのも仕方がないといえるでしょう。

しかし、これだけ教えてもらっているのに、なかなか覚えないパパも、なかなかのつわものかもしれませんね。

帰宅時間の連絡がない

「帰宅時間を連絡してほしいってパパに言ってるのにしょっちゅう忘れる!」とイライラしてしまうママはいらっしゃいませんか?

夕食づくりや子供の寝かしつけ、自身の就寝などで、パパの帰宅時間が気になることは多いですよね。

とくに、子供の寝かしつけ中に、パパが帰宅すると子供のテンションが上がり、就寝時間に影響してしまうことがあります。なるべく、パパが帰宅する前に子供を寝かしてしまおう、と考えるママにとっては厄介と言っても過言ではありません。

また、飲み会なども連絡なしに参加されると、せっかく作った夕食が無駄になってしまうため、本当に困ってしまいます。

この場合は、逆転の発想で「夕食が必要なときだけ連絡して」と伝えておくと、無駄をカット&イライラ減少につながるでしょう。

夕食中に必要な調味料を自分で取りにいかない

「醤油とってきて」「マヨネーズ持ってきて」など、食事中のタイミングでパパに言われて、腹が立つママは非常に多いです。

ママとしては、赤ちゃんじゃないんだから自分でとってきてよ、というのが正直な気持ち。パパのお母さんになったような気分でげんなりしてしまいますよね。

そのうえ、ママが調味料を持ってきてあげても「ありがとう」の一言もナシといった残念パパも多いようです…。

パパのために席を立ったのですから、せめて感謝の言葉の一つぐらいは欲しいですよね。