好きな男性とは親しくなりたいですよね。距離を縮めるためにあれこれ話しかけるのはいいけれど、お相手の男性のリアクション、きちんと受け止めていますか?

男性がうんざりするのは、こちらの気持ちにお構いなく踏み込んでくる女性。

仲良くなりたいと思ってくれるのはうれしいけれど、あまりに距離を詰められると応じるのも疲れてきます。

男性が閉口した「距離感ゼロ」の女性には、どんな言動があるのでしょうか。

男性がうんざり! 距離感がない女性の言動とは?

1. 疲れているのにドライブ

「昔の話ですが、サークルで知り合った年下の女性がいて、会えばいつもおしゃべりする関係でした。

俺としては『いいな』くらいだったのですが、女性のほうはグイグイ押してくるというか、そのうち『ドライブに行かない?』って誘われて。

一回は行ってみようと付き合ったのですが、その日の夜に『楽しかった! 良かったら明日もどう?』とLINEがきて、さすがに断ったら『じゃあ明後日は?』と食い下がられて困りました。

平日の夜にドライブとか、好きな女性とならいいけどそこまでの関心はなくて、断る理由を考えるのが苦痛でそれからも誘いがあると既読スルーするようになりましたね。

俺が引いていることに気づいた女性からは謝られたけど、サークルで会っても気まずいのがつらかった……」(36歳/配送)

好きな男性と仲良くなれたら、プライベートな時間がほしいと思いますよね。それはわかるのですが、行動を起こしたあとは男性の反応や気持ちを冷静に見ることも大切です。

会いたい気持ちが相手に届いても、それに応えるかどうかは相手しだい。自分のペースに付き合わせるのは強引なやり方です。

ドライブ以外の、男性に負担をかけない時間も考えられるといいですね。

2. 手作り弁当は重い……

「会社の飲み会で知り合った別の部署の女性。

趣味が同じで話が盛り上がり、楽しいし会社で顔を合わせてもおしゃべりしていて、周りから冷やかされることもありました。

俺はそのとき彼女がいなくて、昼休みに『いつもコンビニ弁当だからつらい』って愚痴をこぼしたら、次の日になんと彼女が手作りの弁当を差し入れしてくれて。

料理が好きなのは聞いていたけど、申し訳ないし今度食事をおごろうとか考えていたのですが……。

『美味しかったよ、本当にありがとう』と次の日に弁当箱を返したら、『今日もあるよ』って笑顔で渡されて、そのときちょっと『ここまでされるような関係?』と思いましたね。

周りのやつらが『お似合い』とか言うからその気になったのかも、とその日のうちに弁当箱を洗って返し、『明日から外回りだから』と会わないことを伝えたら、『じゃあ、朝のうちに渡そうか?』と言われて慌てて断りました。

気持ちはうれしいけど、そこまで近い距離じゃないと俺は思っているので……」(29歳/営業)

彼女じゃない女性から毎日手作りのお弁当って、その人のことが好きならうれしいけれど、そこまで気持ちが高まっていないときはまず困惑します。

女性は喜んでもらえると思って差し入れしていたのかもしれませんが、男性に「食べてもらえる?」など気持ちを確認する機会を持てば、違う流れになっていたと思います。

自分のやりたいことを相手がどう受け止めるか、を考える姿勢を持ちたいですね。