【WEB】ビジネススキルも英会話も!学べる無料Webサービス

仕事術、ビジネス的考え方、英会話など、社会人におすすめのスキルアップ講座が受けられる無料のWebサービスをまとめました。「nanapi Biz」「schoo」「Best Teacher」をご紹介します。

勉強は学生時代でおしまい――それは大間違い。むしろ社会人こそスキルアップのために、積極的に勉強をしていきたいもの。学生時代よりも、直接仕事に関係する勉強、間接的に仕事の役に立つ勉強をすることで、お給料が上がったり役職についたりと「結果」も分かりやすい。それは分かっているものの、日々の仕事に追われてしまい、勉強がおざなりになってはいませんか。社内で英語を強化・導入などしている会社もありますよね。平日は退社時間が遅いので無理、土日にスクールに通うのも……と悩みつつも向上心はある方へ、時間や場所に縛られることなく、ネット環境さえあれば学べる無料のWebサービスをご紹介します。

上手いプレゼンからマーケティングまで動画で学べる

社会人になってから必要となる、プレゼンスキル、マーケティングスキル、商談資料作成スキルなどは、会社にいてもなかなかじっくり学ぶ機会はありません。人気ライフレシピサイトnanapiを運営する、株式会社nanapiが提供する「nanapi Biz」は、新米社会人や就職活動中の学生向けのWebサービス。1講座3分程度と、かなり短時間で学べるのも嬉しい。また学び終わった講座は一覧でチェックできるので、達成感も生まれます。さらに上に挙げた基本スキルだけではなく、会議を効率的に進めるための講座なども用意されています。ダラダラと時間だけを使う会議には意味がありません。上司や先輩がそういった体質を持っていた場合、自分自身が進んでその体制を変えていく必要があります。そのためにも学ぶ価値ありの講座です。nanapi Biz担当者に聞いてみたところ、“伝えること”はすべての基礎になるので、「ビジネス現場でのコミュニケーション基礎知識」が新社会人には特にオススメだとのこと。「ビジネスメールの基礎知識」も必須。入社2~3年立つ人でも、メールで失敗している例は意外と多いです。うっかり習慣になってしまっていたことを見直したい、仕事を効率化したいという若手社会人はぜひチェックしてみて。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング