テレビ未放送、涙の卒業挨拶も! “たくみお姉さんメモリアル”8年間の軌跡【おかあさんといっしょ】

たくみお姉さんの「おかあさんといっしょ」卒業を記念したDVD&CDが2016年6月1日発売。この8年間の軌跡を、たくみお姉さんと共に過ごした、だいすけお兄さん、よしお兄さん、まゆお姉さん、りさお姉さんたちの活躍とともに振りります。

おめでとうを100回1 ©NHK

Eテレ(NHK教育テレビジョン)の長寿番組「おかあさんといっしょ」では、これまで数多くの楽曲が放送されてきました。

子どもの頃に聞いた曲、大人になってから子どもと一緒に聞いた曲、あなたの心に残る思い出の曲はなんですか。

私たちが子どもの頃から繰り返し聴いていた童謡や手あそびうた、子どもと一緒に成長していく中で耳にしたおかあさんといっしょの楽曲がギュッと詰まった“メモリアルディスク”が、2016年6月1日に3枚発売されます。
 

  • DVD おかあさんといっしょ メモリアルベスト しあわせをありがとう
  • CD おかあさんといっしょ メモリアルアルバム~キミといっしょに~
  • CD おかあさんといっしょ とっておきのこどものうた

歌唱は、この春「おかあさんといっしょ」を卒業した20代目うたのお姉さん三谷たくみさん(たくみお姉さん)、そして11代目うたのお兄さん横山だいすけ(だいすけお兄さん)です。

たくみお姉さんの卒業を記念してつくられたこれらのディスクには、視聴者と楽曲との思い出、そして、毎日あたたかな笑顔で歌声を届けてくれたたくみお姉さんの思い出がたっぷりと収録されています。

はじめての曲から卒業の挨拶まで。
映像で振り返る、たくみお姉さんの8年間

メモリアル_インデックスs3修正4 ©NHK

DVD「おかあさんといっしょ メモリアルベスト しあわせをありがとう」は、たくみお姉さんが在任していた2008年4月〜2016年3月中に放送された月のうたの映像の中からお兄さん、お姉さんが登場する曲ばかりをセレクトしたDVDです。

これまでも1年ごとに月のうたなどをまとめたDVDが発売されていましたが、お兄さんお姉さんたちのトークを交えながら、8年間を連続して振り返ることができるのは、ベスト盤であるこのDVDならでは。

たくみお姉さんが、実はダンスが苦手だったという初期のころの映像や地方ロケでの様子の他、収録楽曲には記載されていない「おどれ!どんぶり」「なすビーナス」「あ・い・う・え・おにぎり」など、コミカルなたくみお姉さんの姿がダイジェストで紹介されるシーンも満載。

8年間たくみお姉さんを見てきた方はもちろん、最近たくみお姉さんと出会った方も驚きと発見が感じられる素敵な1枚です。

特典映像には、これまで放送されてきたスタジオ・コーナー・夏特集・冬特集・正月特番でのたくみお姉さんのほか、スタジオで子どもたちと過ごす未公開シーンなども収録。

また、「わたしも一緒に見届けたかった」というファンからの声も多く耳にした、テレビ未放送のおかあさんといっしょファミリーコンサート千秋楽での「たくみお姉さん卒業の挨拶」も収録されています。

最後の最後まで、まっすぐに子どもたち・視聴者と向き合うたくみお姉さんの言葉、凛としてアンコール曲を歌う姿に、ハンカチが絞れるほど涙しました。

このDVDには、数量限定封入特典として付属される「たくみお姉さんからのメッセージカード」は確実におさえておきたいですね。

しかし、私はひとりのおかいつファンとして、みなさんに申したいのです。

このDVDの魅力は、たくみお姉さんだけではないということを!

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント