人気ケータイコンテンツ『ルナルナ』が本格的な海外展開をスタートした。
世界的なスマートフォン化が進む今、日本が生んだ独創的なケータイコンテンツは海外でも通用するのか?

ガラパゴスからグローバルへ進化するケータイコンテンツ

人気ケータイコンテンツ「ルナルナ」(女性の健康管理ができるケータイコンテンツ。生理日予測のほか、ダイエットや妊娠など、女性のカラダの悩みをサポートする。PCスマートフォン)が昨年12月に台湾でのサービスを開始し、本格的な海外展開に乗り出した。

『ルナルナ』は2000年にサービスをスタートした、女性向け健康サイト。2009年のテレビCM放送開始以降、急激にユーザー数を増やし、現在は200万人を超える女性が利用している。多くの女性ユーザーを獲得した理由を、運営会社エムティーアイ・広報室の丸山美弥子さんはこう分析する。