自動的に興味のある情報を配信する無料ニュースアプリ「ニュースパス」

2016.5.31 11:52配信
「ニュースパス」のアイコンと画面イメージ

KDDI、沖縄セルラーとGunosyは、話題のニュースやユーザーの興味・関心に合った情報を届ける、無料のスマートフォン向けニュース配信アプリ「ニュースパス」の配信を6月1日に開始する。auユーザー以外も利用できる。

テレビ、新聞、雑誌、Webなど、200媒体以上のニュースソースをベースに、KDDIとGunosyが新たに共同開発した情報解析・配信技術を用い、FacebookやTwitterなどのSNSでの拡散状況など独自の指標をもとに自動的に選定したニュースを配信。さらに、アプリ上で閲覧したニュース記事の内容、ジャンル、キーワード、読了までの時間などを分析することで、ユーザーが興味を持つ情報を自動的に学習して配信する。一般に広く、高頻度に読まれている「今、旬なニュースや情報」に加え、興味・関心に合った「欲しい情報」も意識せずに読めるという。

さらに、設定したキーワードを自動的に抽出する機能を搭載。そのキーワードを「フォロー」すると、自分の好みに合ったニュースを自動的に一覧化できる。対応機種は、Android 4.1以降を搭載したスマートフォンと、iOS8.0以降を搭載したiPhone。

KDDIは、「ニュースパス」を通じて、ニュースだけにとどまらず、auの各種コンテンツ・サービスなどへ誘いたいとしている。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング