「フカヒレ寿司」に「フカヒレブリュレ」!? 珍しい“胸びれ・尾びれ”を使用した個性派メニューが登場

2016.6.1 18:20

「海鮮問屋 浜の玄太丸」に6/1(水)からフカヒレの新メニューが登場。フカヒレといえば「尾びれ」という常識を覆す「胸びれ」に注目です!

コラーゲン フカヒレ寿司コラーゲン フカヒレ寿司

「海鮮問屋 浜の玄太丸」に6/1(水)からフカヒレの新メニューが登場。

フカヒレといえば「尾びれ」という常識を覆す「胸びれ」に注目です!

フカヒレ「尾びれ」「胸びれ」「背びれ」を食べ比べ!

3種のフカヒレ姿煮 3種のフカヒレ煮付前3種のフカヒレ姿煮 3種のフカヒレ煮付前

毎朝、 三浦長井港で水揚げされた新鮮な魚だけでなく、 品質が世界一と称される気仙沼産を中心とした、 高品質なフカヒレを使用したメニューを提供している 「海鮮問屋 浜の玄太丸」。

フカヒレといえばサメのひれですが、魚のひれは1ヶ所ではありません。ではどのひれを食べているのでしょうか?

実は一般的に高級品として食べられているのはサメの「尾びれ」。味わいは同じでも、処理の難しさや見た目の問題から「胸びれ」や「背びれ」はあまり食べられません。

「浜の玄太丸」では、そんなフカヒレ3部位を食べ比べできる新メニューが登場。市場に出回りにくい胸びれ、繊維質が太く、シャキッとした歯ごたえが特徴の背びれを堪能できます。

3つのひれを食べ比べれば、新たなフカヒレの魅力に出会えるかもしれません。

「うまい肉」更新情報が受け取れます

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント