あの人も“隠れイケメン”かも? 顔だけじゃない「イケメン」の基準5つ

時代によって「イケメン」と言われる男性の顔って、違うと思いませんか? 顔の好みは人それぞれですが、果たしてイケメンと言われる男性の基準はどこにあるのでしょうか?考えてみました。

20160603yukimi①

イケメン――。「顔立ちのいい男性」を指しますが、時代によってイケメンと言われる男性の顔って、違うと思いませんか?

今の時代はジャニーズを筆頭に、顔がキレイな男性を「イケメン」と言いますよね。

でも、同じ「イケメン」と言われる男性も、顔立ちが男らしく格好良かったり、女性がつい劣等感を持ってしまうほど、可愛い顔立ちの男性も多いものです。

果たしてイケメンと言われる男性の基準は、どこにあるのでしょうか?

どの角度から見てもキレイな顔で、シンメトリーである

顔の好みは人それぞれ。それでもイケメンと言われる顔には共通点があります。それは各時代や土地によって平均的に映る顔のこと。

平均顔は左右対称のシンメトリーであり、顔に偏りがありません。顔に偏りがないということは、それだけ健康的な顔立ちに見えるということなのです。

20160603yukimi②

例えばツバメなら尾羽が長く左右対称なオスがもて、サラブレッドは頭部が左右対称だとよく走ると言われています。いわば外見が整っているオスは、それだけ生存能力が高い可能性があるため、メスにモテるのでしょう。

そう考えると、イケメンは単なる顔立ちがいいだけ、とは言い難いですよね。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

超簡単♪ モテ声&小顔・デカ目美容術

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント