<1クリック投票結果>カーナビは「車載型」が人気、PNDやスマートフォンは少数派

2012.5.11 20:14配信

当サイトのミニコーナー「1クリック投票」の2012年4月のテーマ「使っているカーナビのタイプは?」の投票結果をまとめました。六つの選択肢のうち、1位はオーソドックスな「車載型」。最近、利用者が増えているといわれている「ポータブルナビ(PND)」や「スマートフォン」への投票は、それほど多くありませんでした。

最初にお断りを。「1クリック投票」は、誰でも回数制限なく投票できる簡易アンケートです。厳密なアンケート調査結果ではありませんので、ご承知おきください。2012年4月のテーマ「使っているカーナビのタイプは?」の集計期間は2012年4月6日~5月5日の約1か月間。合計450票のご投票をいただきました。

総得票数の約6割に当たる256票を獲得した「車載型」がトップ。続く2位には、取り外し可能で、自転車、徒歩など、さまざまな用途で使える「ポータブル型」(88票)、3位にナビアプリをインストールするとナビ機能を利用できる「スマートフォン・タブレット」(38票)が入りました。「自動車を持っていない・運転しない」(33票)、「カーナビは使わない」(30票)と回答した人も多く、カーナビに対する興味・関心の度合いは、個人差が大きそうです。

2011年は、スマートフォンが本格的に普及した年でした。その勢いは今年も続いています。その一方で、携帯オーディオプレーヤーやポータブルナビ、電子辞書など、特定機能に特化した「専用機」はスマートフォンに需要を奪われ、今後は売れなくなるのではないかと危惧されています。特に車載型のカーナビは、競合するポータブルナビ、スマートフォンに比べて価格が数万円以上高く、機能そのものはすぐれていても、価格や携帯性の面では太刀打ちできず、苦境に立たされるのではないかとみられています。

投票結果を見る限り、今のところ車載型のカーナビが優勢のようですが、自動車本体の買い替えが進むと、結果は変わってくるかもしれません。

【BCNからのお知らせ】

・現在、投票中のテーマ(5月のテーマ)は、「使っている無線LANルータ(親機)は?」です。記事ページなどの右下、「1クリック投票」コーナーから投票をお待ちしています!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング