「雑草」でもう1品!? 本当に美味しい“摘み菜”料理の食べ方

普段なにげなく歩いている道端や散歩コースに生えている「雑草」。 実はこの雑草、本当はおいしいって知っていますか?どうやって食べればおいしいのかを教えてくれる『雑草のほんとうに美味しくて安全な食べ方、教えます!』というイベントへ行ってきました!

本の扉に使用されている写真

通勤路やランニングコース、毎日の散歩中にも、必ず生えているのが「雑草」。 実はこの雑草、本当は美味しいって知っていますか?

どうやって食べればおいしいのかを教えてくれる『雑草のほんとうに美味しくて安全な食べ方、教えます!』という面白いイベントへ行ってきました!!

雑草の本当に美味しい食べ方を教えてもらいに来た!!

5月25日に、お台場の東京カルチャーカルチャーで『雑草のほんとうに美味しくて安全な食べ方、教えます!』のイベントが開催されました。

摘み菜の旨みを引き出すだし醤油摘み菜の旨みを引き出すだし醤油

当日は雑草入りの味噌や摘み菜用のダシ醤油なども販売。

手作りの「根性味噌」手作りの「根性味噌」

この「根性味噌」にはレンコンやショウガ、ニンニク、ドクダミの根などが入っているのですが、シャキシャキとした根菜と摘み菜の歯ごたえがとても美味しく、おにぎりに塗ってさっそく『摘み菜ピクニック』へ出かけたい気分になってきちゃいました。

平谷さんと赤間さんが作った本平谷さんと赤間さんが作った本

そして、美味しく雑草を食べるポイントや調理法が載った本『おいしい雑草 摘み菜で楽しむ和食』も販売しています。

人気記事ランキング