「薫風朝顔図」(画像は「Facebook」より)
フォトギャラリー【写真】高島屋が新進気鋭アーティストとコラボ!朝顔と美少女を描いた「薫風朝顔図」ギャラリー(全6枚)

一般的に7月ごろに行われることが多い「お中元」に向けてさまざまな企業がプロモーションを開始。激しい商戦を繰り広げるなか、老舗百貨店「高島屋」ではキャンペーン「美事を贈る 高島屋のお中元」と銘打って、涼しげながらもどこか物憂げな表情を浮かべた美少女キャラクターを起用したキャンペーンをスタートさせ、注目を集めています。

朝顔の中に佇む少女が描かれたメインビジュアル「薫風朝顔図」を手がけるのは国内外で活躍するアーティスト・松浦浩之さん。

(画像は「オフィシャルサイト」より)
(画像は「Facebook」より)

梅雨が明けて、突風の中に確かな夏が薫る頃をイメージして、約120cmの円形カンバスに描かれた作品。風に舞う長い髪、少女の周囲に添えられた朝顔の鮮やかさはまさにテーマのそれですね。

このビジュアルは高島屋にて特大POPとして店内に飾られているほか、オンラインショップの特設ページでも紹介されており、2016年のカタログ表紙にも起用されています。

また松浦さんのオフィシャルサイトやFacebookには、本作品の製作工程を紹介するエントリーも公開されているので、気になる人はそちらもチェックしてみてください。

カタログ書影(提供:高島屋)

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。