男性は、会社の同僚でも女友達でも、それまでは何とも思っていなかった女性でも、ふと目についたしぐさにドキッとすることがあります。

意識していなかったからこそ、一度心に芽生えた好意は新鮮でなかなか消えないもの。そこから「もっと知りたい」と思うことだって少なくありません。

そんな、男性たちが「思わずドキッとした女性のしぐさ」にはどんなものがあるのでしょうか。ご紹介します。

思わず意識する! 女性のドキッとするしぐさって?

1. 髪をかきあげる

・「ロングヘアの女性が、ばっと腕をあげて髪をひとつにまとめる姿とか目がいきますね。見えないところが出るのがいいのかも」(25歳/飲食店)

・「髪の毛を耳にかける姿って、女性らしくてドキッとする。男はしないから」(32歳/教員)

ロングでもショートでも、髪は男性の目が向くところ。サラサラとしたキレイな髪は多くの男性が好印象を持ちますが、かきあげるしぐさに女性らしさを感じます。

ほかにも、「シャンプーとかのいい匂いがするとドキドキする」という声もありました。

2. 大きく伸びをする

・「仕事が終わったときとか、『うーん』って大きく伸びをする姿。両腕をあげるのが可愛いなと思います」(28歳/企画)

・「伸びをするときって、自分も顔が緩むじゃないですか。あのリラックスした感じがいいなと思う」(26歳/美容師)

両腕を空に向けて大きく伸びをする姿は、ほどよい脱力感が出るのが男性の目を引きます。

「お疲れさまって言いたくなる」という声もありましたが、頑張ったあとでリラックスしている様子に親近感を覚えるのかもしれません。

3. 触ろうとした手を引っ込める

・「みんなで話しているとき、盛り上がってこっちの腕を叩こうとして、恥ずかしそうにすぐ引っ込める姿にドキッとしたことがある」(28歳.営業)

・「女友達と歩いているとき、何気なく腕を伸ばされたんだけど、ハッとしたみたいにすぐ引っ込めたのが可愛かったです」(30歳/配送)

話が盛り上がっているときなど、思わずボディタッチをしそうになってそんな自分に慌てる姿って、何かを意識したことがわかって可愛らしいなぁと思いますよね。

「触ってくれてもいいのにと思う」という男性も多く、初々しさが伝わるのが好意的に受け止められるのですね。