高学歴で、高収入の男性。最初は素敵に思えたのに……。

お付き合いしてみてから、そんなハイスペック男子の“隠れた本性”が明らかになることもあります。

驚くような欠陥を隠し持っていた彼氏のことを「ブラック彼氏」と名づけたのが、フラクタル法律事務所の弁護士・堀井亜生さん。

婚約破棄や離婚など、1500件以上の男女問題を担当してきた堀井さんは、籍を入れてしまう前に慎重に…と、アドバイスを送っています。

今回は、堀井さんの著書『ブラック彼氏 恋愛と結婚で失敗しない50のポイント』をもとに、思わぬ欠陥を隠していたハイスぺック彼氏の対処法をご紹介します。

あなたの彼氏は大丈夫?「ブラック彼氏」5タイプ

堀井弁護士は、「ブラック彼氏」を5つのタイプに分類しました。

・隠れモラハラ系

・隠れ浮気系

・隠れマザコン系

・隠れドケチ系

・隠れDV

安全第一。こういうタイプからは、距離を置いたほうが賢明ではありますね。

ただ、彼氏とうまくコミュニケーションがとれるなら、必ずしも別れることを正解とはしていないのが本書。

極度のマザコンは困るとしても、自分を産んでくれた人を大切にするのは素敵ですよね。

長所と短所は表裏一体です。それが悪い方に出なければいいわけです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます