インスタのアプリに料理の写真を投稿する方がたくさんいますね。みなさん、とても美しく料理を並べ、華やかにテーブルを彩っています。

今回は、「インスタに料理の写真をアップしたい!」という方に向けて、簡単に料理が見栄え良くなる野菜のカッティング方法をご紹介します。

使用する食材は、すぐに手に入る「きゅうり」です。ぜひ、参考にしてくださいね。

1.型抜き不要!きゅうりが華やかなお花に早変わり

このカッティングは、人参の花形切りの応用です。すでに、人参で花形切りをマスターしている人には簡単です。

1)きゅうりを輪切りにします。1cmくらいの厚みが必要です。

2)6等分に切れ目を入れます。切り込みを入れた部分を左右をカットします。これで花形になります。

立体感を出すために、一枚一枚斜めに包丁を入れると、可愛らしい花形になります。

今回は、簡単にできる6等分としていますが、さらに8〜10と花びらの部分を増やしていくと色々な花形のバージョンができますよ。

2.きゅうりで「模様」を作る

1)作りたい葉の大きさにきゅうりをカットします。きゅうりは、半分にカットして、まな板に置く部分が、ぐらつかないようにします。

2)葉の中心部からカットスタート。左右からアルファベットの「V」になるように包丁を入れます。切れたらカットした部分を、少し上部に動かします。

3)次は、同様に一回り大きくカットします。また、上部にあげます。

4)一回り大きくカット、押し上げるという工程を4〜6回続けます。

他のお料理の周りに飾ることで、アクセントになります。