海外在住の筆者ですが、海外に越してきてからはっきりわかったことがあります。それは「日本のモテテク、通用しねえ・・・!」ということ。

「海外」と日本以外をひとまとめにするのは、日本が島文化ゆえに築きあげられた、本当に独特な文化だと感じたからです。ゆえに恋愛事情も同様に独特だということがわかりました。なので、日本人以外には巷で横行しているテクは通用しないと痛感。

外国人女子、もしくは外国人彼を持つ日本人女性を研究した結果、海外でモテ恋愛するのに必要なことをまとめてみました。

駆け引きはしない

日本では、恋愛が「駆け引き」がありきであるかのように、何においても駆け引きのハウツーが叫ばれています。でも、海外では恋愛をする上で駆け引きはNGです。というより、そんな工作が通じません。白黒はっきりしていないのが功を奏するなんて、日本人同士だけのようです。

好きになった外国人彼がいれば、はっきり「好き」だという態度を示さないと、話は始まりません。日本の漫画やドラマ、これまでの日本人彼との経験を参考に駆け引きをすると、彼にとって「何がしたいのだろう・・・?」「よくわからない女」となり、撃沈してしまいますよ。

筆者は、外国人男性に「日本の女性はなぜメッセージを読んでから返信が遅いのか。どういう意味か。」と真顔で何度か聞かれたことがあります。メッセージの駆け引きでさえ、混乱を起こしてしまうのです。